見出し画像

0854:「叩きはやめとけ」

フィリピンから特殊詐欺容疑者2名が強制送還され逮捕された。残る2名も近々送還されそうだ。

この事件に注目していることは以前に記事に書いた。

外国の刑務所の中から日本の特殊詐欺を指揮するという構図に妻は「ジョジョみたい」という。まったくだね。2年前に報道特集がフィリピン刑務所の状況を放送した時に観ていて驚いたけれど、その後今回の事件まで2年間状況の改善がなかったというのが凄い話だ。

おそらく特殊詐欺に留まっている限りは、ここまでの捕り物にはならなかったろう。強盗殺人事件となり警察が本気を出し、メディアが注目する中での送還逮捕となった。これを指して妻は「そうだよ、鬼平犯科帳で犯罪者の親玉が部下に『叩きはやめとけ』といってるもの」という。

妻よ。なんでも物語に結びついてしまう発想は、うん、嫌いじゃない。

--------以下noteの平常日記要素

■本日のやくみん進捗
お休み。

■本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
【累積327h35m/合格目安3,000時間まであと2,673時間】
ノー勉強デー。

■本日摂取したオタク成分
『serial experiments lain』第1~5話、おー、サイケでいいなあ。大昔に観たけど内容は完全に忘れてる。『トモちゃんは女の子』第5話、キャロルとキャロルママがよろし。『大雪海のカイナ』第3話、冒頭のところで妻が「ジブリもだけどキャラクターはシドニアに似てるね」という。そういえば、と思いながらオープニングに突入して原作二瓶勉のテロップ。妻よ、大正解。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?