見出し画像

0695:節制開始

これまでの日常食事パターン。

朝 フルーツグラノーラに牛乳かけたの
昼 外食でラーメンが主、時に豚カツとかうどんとか。
夜 自宅の場合はご飯1杯+おかず2品
  実家の場合はコンビニ食または居酒屋食
  飲酒量は多い時には蒸留酒or醸造酒コップ1杯
          +檸檬堂鬼レモン(ちなみに9%)500ml
          +同350ml
      少なくて鬼レモン500mlのみ
      休肝日ほぼなし

見てのとおりアラカンとしては暴飲暴食に近い食生活だ。公務員時代は定期健診前の三ヶ月くらい節制して精密検査回避に成功してきたが、家業専業となって昨年は健康診断をサボったため、節制することなく飲み食いし続けた。その結果が、昨日のγ-GTPと中性脂肪のどえらい数値として目の前に突きつけられたわけだ。

ともあれ来週の再検査に向けて節制開始、というと妻と子供らが口を揃えて「えーっ、一週間だけ!?」いやいや、そういう意味じゃなくて、一週間で数値がどれだけ改善するかなって話で、うん、もっと、うん、つづける、よ? 二日に一度は実家泊まりの生活だったけど、食事のことや発作の心配もあるので、当面実家は日帰りとする(ガソリン代が倍かかるのはつらい)。

本日の食事パターン。

朝 ご飯に納豆、味噌汁
昼 妻が三男(夏休み)のために作ったチャーハンをお椀半分くらい
夜 肉野菜炒め、たっぷりのプチトマトとキャベツ、炭水化物はジャガイモ1個
  禁酒二日目(冷蔵庫の鬼レモンは全部外に出した)

単純に食べる量はこれまでの半分になったんじゃないかな。酒も飲まずにお茶を飲んでいる。

--------以下noteの平常日記要素

■本日のやくみん進捗
第1話第22回、3,452字から進まず。

■本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
【累積292h42m/合格目安3,000時間まであと2,708時間】
実績34分、動画1本のみ。自宅でも家業仕事をしてたのと、日帰りだと片道45分ロスが増えるのががが。

■本日摂取したオタク成分
『リコリス・リコイル』第8話、少しずつ明かされる背景。本当に丁寧な作りだなあ。『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』第2話、ラストがこわーい。『コンフィデンスマンJP』第2~4話、美術商とか映画とか初回のゴッドファーザーとか、どうしてもGREAT PRETENDERとモチーフが重なってしまう。ただもちろん物語内容もキャラクターも別なので、楽しめる。第4話は佐野史郎が全部持ってった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?