見出し画像

0117:ドレスコード

 学生時代は着の身着のままの服装だった。

 平成一桁半ばに社会人となり、毎日ネクタイを締めてスーツを着るようになった。最初は息苦しかったけど、じきに慣れた。やがてクールビズが生まれ、スーパークールビズで期間とドレスコードが緩み、今や一年の半分はポロシャツチノパンで過ごせるようになった。

 この春に早期退職すると、いわゆる「スーツ」を着る機会なんて、年に数回くらいになるのだろうな。もちろんいいおっさんなので、普段着といっても外で人と会う可能性がある時はジャケットを羽織る。家業に従事する時は制服がある。それ以外は、ラフになるだろうね。この辺りは「早期」か「定年」かとは関係なく、退職者みんながそれぞれの感性で経験することだろう。

 スーツ姿もあとふた月あまり。司法書士資格が取れて、開業できたら、またスーツ姿に戻ることになる(なるといいな)。それまでの間、ゆるい時期を愉しもう。

 今日のヘッダ画像は京都府京都市・同志社大生御用達のカフェ、Papa Jon's。

■本日摂取したオタク成分
『PUI PUI モルカー』第3話、本作は毎朝7時30分から放送している。それはBSプレミアムで連続テレビ小説『おちょやん』をやる時間。モルカーにはまっている次男とのチャンネル争いが生じるわけだ。今朝は次男に先に起きられて負けた。まあ、面白いよ、うん。でもなー、モルカー終わってからおちょやん観ると、OP前のエピソードが観れないんだよな。私は7時30分の回しか朝ドラ観れないから、モルカーは録画で観て欲しいのだが。『俺だけ入れる隠しダンジョン』第1話、あれ、脚本が(大筋ではなく場面レベルで)安易。絵は普通だけど演出も脚本と同レベル。長男が「ネットで『いろいろひどい』と話題だよ」とのことで、そうかあ。ひどいとまでは言わんけど、スタッフは修行途上なのだろう。ワンクール経験して、それを糧に、良いクリエイターに育ってくれるといいな(上から目線だがオタク視聴者とはそういうもの)。というわけで本作は切る。『のんのんびより のんすとっぷ』第1話、三男が大好きな作品。導入部の台詞なしで魅せる数十秒(1分以上あったような)は、しっかりファンのついた作品だからこそできる丁寧な演出。OPはnano.LIPE、のんのんはこの歌声だよね。『ゲキドル』第1話+アリスインデッドリースクール、アイドル物は定番ジャンルとなっているが(そしてあんまり観てないのだが)、歌ではなく演劇に振ったのが個性かしらん。脚本と演出が演劇畑な感じでテンポがとてもいい。動画のカット割りも音声も、なんだろう、書道でいう「止めと払い」みたいな緩急がしっかりしてる。全然期待してなかった作品なんだけど、出来、かなり良いんじゃね? 『回復術士のやり直し』第1話、これも面白いぞ。話はエグそうだけど。今後小出しに明かされるであろう「一周目」を視聴者にとっての謎として提示しながらの二周目の物語、アイディアだねえ。『オルタンシア・サーガ』第1話、うーん、悪くはない、王道なのだけれど、今日あれこれ良いものを観た後では物足りない。ハードディスクがやばいので切る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?