見出し画像

カレーマイスターSのカレーなる日々 vol 3

ハチ食品 「アジアングルメ紀行 バターチキンカレー」

ハチ食品さんをご存知でしょうか?

明治38年(1905年)に、初めて国産のカレー粉を発売した、歴史あるメーカーです。現在、日本でカレーというとハウス食品さんやエスビー食品さんを思い浮かべる方が多いと思いますが、日本の元祖カレー粉メーカーはハチ食品さんなんです。

さて、カレー粉が有名なメーカーさんなんですが、レトルトカレーも製造されています。とはいえなかなか長野県ではお目にかからないのですが、偶然発見して購入して来たのがこちらです。

小さめのパッケージで、内容量も若干少なめ。お値段は手頃です。さて、開封して電子レンジで温めますと、ものすごくスパイシーで食欲をそそる香りが。さすが「元祖」です。具材も少なめですが、とにかくルーが美味しい!スパイスがしっかり効いていて、レトルトとは思えません。バターチキンカレーって私はあまり馴染みがなかったのですが、美味しいですね。

さすが日本の元祖カレー粉メーカー!おそるべし!大阪の企業ですが、駒ヶ根市にも工場があり長野県にもゆかりがあるメーカーです。ぜひお試しを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?