見出し画像

腕時計の電池はよく切れる。
家に5個ぐらい電池式の腕時計があるのだが、
だいたいいつも、全部止まって家の引き出しに溜まっている。

時々使いたくなって、電池交換に持っていくが、
1回の交換に相場は千円。5個持っていくと五千円とかなりの出費。

腕を出す夏の時期には、コーディネートとして使用する時もあるが、
冬はほとんど出番がないため、止まった腕時計がゴロゴロしていても、
それほど気にならない。

先月、家にあった止まった腕時計の中の1つに、小さめで甥っ子にも使えそうなものがあり本人が興味を示したため、久しぶりに東急ハンズに持っていった。
レジ近くのハンズの案内カウンターで尋ねると、お店の人が遠くの一角を指差し、フロアの端っこに「時計の病院」というところがあるので、そこで交換ができると教えてくれた。

案内された場所に行くと、フロアーの隅に「時計の病院」と書かれた看板を掲げた、街のタバコ屋さんとか宝くじ売り場みたいな天井や受付カウンターがついた小屋みたいな空間があった。

ハンズの中の室内なのに空間が仕切られ、部屋の中はだいたい1畳半くらいの広さだったが、2人のスタッフが座っていた。
腕時計を渡すと番号札を渡され、20分後くらいに終わるという。ずっと待っているのも勿体無いので、他の買い物を済ませ、30分後に番号札を持ってその場に戻ると、バーコードの付いた紙を渡され、先にレジに行って会計をしてこいという。たいそうな看板を掲げ、室内に小屋のような内装まで作って、金銭のやり取りはそこではしないらしい。
レジは広いフロアの反対側にあって、その店だかコーナーだかから距離があるので、行ってレジに並んで帰ってくるのに、さらに5,6分かかった。

支払いを済ませてレシートを見せると、心なしか無愛想というか事務的な感じで電池交換済みの時計を返してくれた。そうか、ここはお店じゃなくて病院だから、、って。なんやねん!時計の病院って!
料金は税込1100円。すごーくモヤモヤした。
先月のことだった。

そんなことすっかり忘れていたつもりだったが、どこかにモヤモヤが残っていたのだろう、急に電池交換が自分でしたくなった。

安いキットがamazonで千円だったので、すぐに注文した。
口コミでは数名が商品はいいが箱が紙なのが残念と書いていたが、届いたら紙だけど厚手でしっかりしていて悪くない感じのパッケージデザインだった。

止まっている3つの腕時計を引っ張り出してきて、いざ電池交換!
付属のオープナーで次々と腕時計の裏蓋を開けることができた。

が、肝心のボタン電池は予備がなく、何を買っていいかもわからない。
小さすぎて電池に書かれている型番が見えないので、携帯で写真を撮り、拡大して確かめると3つとも違う番号だった。調べた型番の電池をさらに購入。↓

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0841YFXBN/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

2日後に電池交換作業を続けた。
電池を抑えている金具を外すのに手間がかかったが、3つとも無事交換できた。(正直なところ、繊細な金具が若干曲がってしまったものもある。が、動きに支障はなかった)

最後に電池を交換し終わった腕時計の裏蓋を、順番に締めて行く、、、カチリと音がして2つは無事しまった。が、3つ目はどう押しても閉まらない。

ネットで検索すると、裏蓋閉め機なるものがあるという。
再度そちらを購入。


今日、裏蓋閉め器が届いた。
あれほど閉まらなかった蓋が、一回でパチンと閉まった。

かくして、私の腕時計電池交換の試みは終了した。
日数にして5日間、総額4,032円、アマゾンの配達員さんに3回もお世話になってしまった。が、ボタン電池は2個ずつあるので、あと3回交換できる。

時計の病院に持って行った場合は、6600円相当かかると考えると、なかなかお得な試みだったのではないだろうか。

今、引き出しからもう1つ止まった腕時計が出てきた。
この時計の電池の型番が、3つのどれかに当てはまれば、もう1つ交換できる。

型番が合うといいなぁ

道具も揃ったし、RPGゲームで例えると道具とか装備が増えて、使える技が増えて、能力がちょっと上がったような気分。 笑

「電池交換」という楽しみができたような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?