見出し画像

#46 ホルン吹きが一週間空くと腕は落ちますね

久しぶりの投稿になりました!

先週の土日は久しぶりに音楽活動が何もなかったのでちょっと旅行に行きまして、その後の今週はひたすらマーラーの譜読みをしていて、なかなか執筆の時間が取れませんでした。
でもこういうのもいいかなと。日々書かなきゃ!と追われてはいけません。

わたくし、毎週土日はどこかでオケ練習で吹いてますが、先週は珍しくそれがなかったんです。
なので一週間空けて、今日は久しぶりの練習日。木管五重奏練習でしたが、唇もイマイチで音も当たらず、ヒドい有様でした。

とは言え、平日は2日ほど昼休みにホルンを吹いているので、全く吹いてないわけではなかったのです。でも実際に曲を吹いてみるとヒドい有様。

やはり一週間に1回はガッツリ吹く日があってはじめて、唇のコンディションが保たれるのですよね。
オケ練習がない時に家でガッツリffを吹くってかなり難しいのは百も承知ですが、それに近いことができないか、改めて考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?