見出し画像

#43 乾燥が進み、楽器吹きには気になる季節になってきました

一気に寒くなってきましたね。わたくしは東京に住んでいますが、朝方はかなり寒く、日中もなかなか気温が上がらない季節になってきました。

冬になると、やはり乾燥が気になりますね。特にわたくしのホルンをはじめとした管楽器奏者は、唇の乾燥が気になることと思います。

ぜひリップクリームを、と思って書いた投稿がこちら。

わたくし、いつもは月1本くらいのペースでリップクリームを消費しますが、冬はもう少し消費ペースが早まります。
唇って、他の皮膚より乾くスピードが速いので、楽器吹いてる吹いてないに関わらず、「あれ?ちょっと乾いてるかな?」と感じたら、もうリップクリームを塗った方がよいです。

そんなことを考えながら調べていたら、花王のこんなページに出会いました。割とドキッとするページですが参考になります。苦笑

この時期は、唇の乾燥を少しでも感じたらリップクリームを塗る、そしてホルンを吹く時には拭う。この繰り返しですね。

特に唇の両端が乾燥で切れやすいので、そこだけにリップクリームを塗り足すことも多いです。唇の全体は軽く、両端は入念に塗ったり。

「唇が乾いた!」という感覚にぜひ耳を傾けてあげて、定期的にメンテしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?