見出し画像

猪名川の草を食む

ある日、私はいつものように、誰も辿り付けない国内インターネットの極北、国土交通省HP内の河川審議会報告データを閲覧していたところ、衝撃の一文を発見してしまった。

新鮮な食物ねぇ。。


というわけで、川西市が誇る第一級河川である「猪名川」もまた、その大自然の息吹きによって、日々新鮮な食物を我々民草に供給して頂けているに違いない!
そのお膝元まで伺って参りました。

みなさんお馴染みドラゴン公園の下の方



おお、、新鮮な食物が。。

どれ?



採れた。

川の恵みありがとう。



さっそく家に持ち帰り、料理しました。

むむっ



うまそう。


ちょうど友人が家に遊びに来る日だったので、川西市の自然の恵みでおもてなしできました。無料だし満足度も高く、話しのネタにもよかったです。


これは全員やったほうがいいのではと思ったので、みんなに教えてあげることにしました。

後日呼びかけて集まり地面と向き合うみなさん


「自分の畑などはなく、スコップを入れたところが畑だった。土地は誰のものでもなく、神様の地面だったのです」というトルストイのそれっぽい一説が思い出されました。どういう意味だったかは忘れました。



後日、祖母が連れて行けとうるさいので、娘も連れて菜の花と若葉を摘みにもう少し南部の方へ来ました。
ばあちゃんはひ孫に菜の花の摘み方を教えて得意げでした。

花は炒めて、葉は漬物にします。




つくしは袴を取るのが面倒なのでスルーします。


もう少ししたらイタドリなんかも生えてきますね。ちょっと調理が難しいけど、そのままでも食べれるのでお勧めです。

猪名川と共に32年ほど育ったので、だいたいどのエリアにこれが生えてるとかわかります。この謎スキルを何かに活用できたらいいな。
希望があれば河川敷案内しますので連絡ください。


おわり。


【お知らせ】かれこれ5年ほど川西能勢口で18歳未満カレーライス無料の子ども食堂やってます。
月額390円の寄付会員募集中です。川西市民もそれ以外の方も全員会員になってほしい。
コチラよりどうぞ


【お知らせ②】
川西市が誇る巨石群を擁する名峰「岩根山」のレポートです。インスタ映えします。観光に来てください。時間合えば案内もします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?