ゲームは1日1時間、労働は1日8時間

毎日少しずつ、皆さんの役に立ったり、心が豊かにできることを発信していきます(毎日がミソやで)

仕事柄、求人票を見ることが多いので普通に見かける「1日8時間、週40時間」の表記。最近は「8時間も働けねえーよ」って泣いてる動画が話題になりましたよね。

なせ私たちは1日に8時間も働かなきゃならんのでしょうか。そんな自分から辛いことに飛び込むドMなことを言い出したのは一体誰なんだ?

世界的に見ると

当然8時間になる前は劣悪だったんです。週休0-1日、1日10-16時間労働が普通。そこからまず、イギリスでは10時間労働を勝ち取りました。

さらに時代がくだり、欧米では
「仕事に8時間を、休息に8時間を、おれたちがやりたいことに8時間を!」を合言葉に、労働者の権利を勝ち取っていきます。医学的にも一応、8時間が1番生産性が高いみたいです。

じゃあ、日本はいつから?っていうのはまた次回!
毎日ちょっとずつ書くのが長続きのコツだと思うので。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?