見出し画像

【あやしい絵展】障子の向こうからあやしくのぞくレターセット

みなさまこんにちは、フェリシモミュージアム部mitu.です。
先日発表しました「あやしい絵展」とのコラボ企画。ひとつめにご紹介するグッズは、「障子の向こうからあやしくのぞくレターセット」です。

甲斐庄楠音 《横櫛》 京都国立近代美術館蔵

出展作品の中から、私が、一番最初に「これでグッズを作りたい!」と選んだのがこちら 甲斐庄楠音《横櫛》。岩井志麻子さんのホラー小説『ぼっけえ、きょうてえ』(角川書店)の表紙にもなっているので、目にしたことのある方も多いかもしれません。

横櫛

微笑んでいるものの、焦点の合わない目線、はだけた着物、おしろいを塗っているはずなのに、なぜか感じる肌の生々しさ………なんとも“あやしい”雰囲気が漂う作品です。

画像4

この作品を隅々までご覧いただけるように、まずは便箋にしました。女性の表情はもちろん、着物の柄、背景に咲き誇る華の様子まで、どうぞご覧ください。

封筒の障子のむこうから感じる視線

さらに、今回のテーマである「あやしさ」をより表現するために、障子をデザインした半透明の封筒をセットにしました。

画像7

ご覧ください、うっすらと透けて見えるこの様子。“障子越しですら感じてしまう強い気配”によって、より作品の「あやしさ」を感じることができます。

そして便箋を取り出すと……

画像7

……はっきりと作品が見える瞬間がたまりません。きっと手紙を受け取った方の心に、強く残ること間違いなしです。
ぜひ会場でお手に取って“あやしさ”をお確かめください。

画像6

障子の向こうからあやしくのぞくレターセット
1セット ¥1,000(+10% ¥1,100)
■セット内容 / 便箋10枚、封筒5枚
※こちらの商品は企画展会場のみでの販売でしたが、東京展閉幕に伴い、オンラインストア「まいにち書房」にて、甲斐庄楠音「横櫛」セットとしてお取り扱いが開始しました(2021/5/14追記)

A4チラシ_甲斐庄

『あやしい絵展』 
 東京会場

 会場:東京国立近代美術館 1階 企画展ギャラリー [北の丸公園・竹橋]
 会期:2021年3月23日(火)~ 5月16日(日)
 大阪会場
 会場:大阪歴史博物館(大阪府大阪市中央区大手前4丁目1-32)
 会期:2021年7月3日(土)~ 8月15日(日)

※最新の情報はでご確認ください。公式サイトでご確認ください。

そのほかのあやしい絵展コラボグッズはこちら(3/18追記)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?