見出し画像

無刻印キーボード 「HHKB 英語配列 無刻印 墨 タイプS」とトラックパッドを共用するための工作

HHKBを中心にした環境構築

画像1

自宅ではiPad Pro12.9インチを愛用しています。組み合わせるキーボードはHHKBです。さらにApple純正のMagic Trackpadも組み合わせています。これで快適です。ノートパソコンの快適さと、タブレットの軽快さを両立させてりようすることができます。

HHKBを快適に利用するためには、机の面とキーボードの面との段差を埋めるパームレストが有効になります。写真のように、2センチくらいの厚さのウレタンフォームを使うと、HHKBの前面とツライチになります。2センチ厚のウレタンフォームを使うということが、実は絶妙なのです。

なぜかというと、ウレタンフォームがパームレストとトラックパッドの固定用フレーム、それからトラックパッドに不用意に手が触れないようにするためのスペーサーを兼ねて、机の上の快適環境を作り出してくれるからです。工作とも言えない工作ですが、私がやったのは、以下の通りです。

画像2

2センチ厚のウレタンフォーム

工作といっても、近くのホームセンターにいって2センチ厚のウレタンフォームを買ってくるだけです。うちの近くのホームセンターでは、10センチ四方のものが売られていたので、それを使っています。最初は半分に切って、それぞれをトラックパッドの両側に挟んで使っていたのですが、それでは腕を乗せるのにちいさすぎたので、10センチ四方のままで使うようにしています。

画像3

(右側のトラックボールは、MacBook Pro操作用。これはiPad Proでは動きません)

上から見るとこんな配置

ウレタンフォームの裏側には、粘度の低い両面テープを使って机に固定しています。ウレタンフォームは弾力があるので、少し強めにトラックパッドを挟むようにしておくと、その圧力でトラックパッドも固定できるようになります。

2センチのウレタンフォームの上に腕を置いてタイピングをすれば、不用意にトラックパッドに指が触れてしまうこともありません。しかし必要な時には無理なく指がトラックパッドに届くので、非常に使いやすくなります。あとはトラックパッドの中心線と、HHKBの中心線を合わせて配置すれば使いやすい環境が出来上がります。ウレタンフォームはせいぜい200円くらいのものなので、興味がある方は試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?