今の自分が好きと思えたとき

私は、昔から早く「大人」になりたかった。まぁ、老け顔とかしっかりしたお姉ちゃんに見えるからってのもあるけど。

3回目の年女の今年、相変わらず私は大人になった気がしない。
子どもとお菓子食べながらホームアローンを観て、ケラケラ笑いながらお酒を飲んでても。
公園で子ども相手に本気で走って、「まだまだ負けんわぁ!!」と言いながら、ゼーゼー言ってても。
2分の1成人式だった息子の姿にウルウルしてても。

ちっとも大人になんてなれない。なった気もしない。

でも。

小学生の時にランドセル背負って歩いていた時より。
部活でどんどん上達するのが楽しくて仕方なかった中学生の時より。
学校帰りに友だちとプリクラ撮ったりウィンドショッピングしたりしてた高校生の時より。
1人暮らしでお酒にバイトに勉強にと青春を謳歌してた大学生の時より。
仕事もプライベートも楽しんでた新人の時より。
結婚式で両親への愛と感謝を一心に感じたときより。
長男次男を産んで専業主婦で育ててた時より。
なんだかんだで、離婚しちゃったけど。それでも。

今の自分が一番好き。

こうやって、過去を全部受け入れて、
それを振り返りながら「あの頃はがんばってたな」って思えて、
周りに感謝と愛を感じながら、
明日のために、未来のために、今日を笑ってる。

そう思えるようになったことが、私って昔よりは「大人」かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?