見出し画像

何度でもやり直せばいい

【掲示伝道、見つけました】

今日6月28日は福井地震の日です。

昭和23年6月28日に発生した福井地震の死者は3769人、これは東日本大震災、阪神大震災に次いで戦後3番目に多い数字です。

「地震の時、タンスが倒れてきた。赤子の私を小学生の兄がかばってくれて私は助かったが、タンスに下敷きになった兄は亡くなった。今の私の命は兄のおかげであるんや」

と語ってくれるお檀家さんもいらっしゃいます

戦災や震災、豪雨などのたび重なる災禍にもめげず、何度も立ち上がった福井は不死鳥(フェニックス)とも称せられる。


私たちの人生はなかなか思い通りにはいかない(娑婆とは苦を堪え忍ぶ世界)ですが、今ここに命があることをまず感謝し、かつて福井がそうであったように不死鳥の如く何度でも甦り立ち上がりたいものです。

(珠)

#浄土宗
#福井地震
#ボランティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?