見出し画像

根元の恩

【向日葵】
6月末に植えた向日葵があっという間に大きくなり
いつの間にか我が子の背をぬかし、今にも咲こうとしております

花というものは咲いた姿を私達に見せてくれることによって私達を癒してくれる存在であります

ですが綺麗な花びらを咲かす為には
私達の目に見えている花の姿の部分だけでは咲かすことはできません。
私達の目には見えない、土の中にある根っこの働きがあって花を綺麗に咲かすことができるのです。

「咲いた花見て喜ぶならば咲かせた根元の恩を知れ」

これは私達人間にも同じことが言えると思えます
今の自分がいるのは自分一人の力でここまで生きてきた訳ではなく、今の自分がいるのは親や、周りにいる大切な人達、そして目には見えないご先祖様のおかげ様であるのです

そのご先祖様がいられるのが極楽浄土であり、私達もいつの日か同じ極楽浄土に行かせていただきたい

向日葵が太陽の光に向かって花を咲かせるように、私達も阿弥陀様が照らしてくれている光に向かって念仏生活を続けて行きましょう。

(恭)

#浄土宗
#極楽浄土
#恩
#咲いた花見て喜ぶならば
#南無阿弥陀仏
#福井教区浄土宗青年会
#向日葵
#お盆
#恩返し
#報恩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?