見出し画像

理想のバッグ探し~自問自答PDCAのP&D〜

こんばんは、FuSaです🙌

自問自答教室でコンセプトを決め

『自然体で遊び心があって成熟した、心に何か引っかかることを書くコラムニスト』

わ~~~い🙌🙌

↑のnote

なりたい姿から理想のバッグを考えました

堅苦しすぎない、軽やかな、それでいて上品さもある大容量バッグ

↑のnote

そしたら街へ出て探さないとね!

理想のバッグ、レッツ自問自答PDCA

ということで、あきやさんのお勧めブランドリストなどをふまえて妄想クローゼットを作りました
自問自答PDCAのP!デデン!!

JUSCLOで作成したよ

あなた、縦長より横長が好きですね?
茶系が好きですね?

無意識の「好き」を把握しつつ、試着の旅へ~~自問自答PDCAのD!!!
まずはハイブランドから、ということで伊勢丹1階へ
妄想クローゼットに入ってるものの他にも理想の条件に合致するものをあれもこれもと試着させてもらいました
試着数が20をこえたあたりで情報量と人の多さにくらくらしたのでカフェに入って一息
写真を見返してみて、思い返してみて以下、収穫です

収穫その①
触り心地にうっとりするバッグに出会った

TOD'Sで。BOTTEGA VENETAで。
まさかバッグを触ってうっとりするとは思わなんだ
そして軽い、形も好き、渋いマット感も素敵

でも…このバッグに重い荷物は入れられない
こんな重たいもの入れられて可哀想・・・とバッグに対して過保護になってしまう・・・
は?(自分で書いてて何言ってるかわかんない)
こんな気持ち初めてです

収穫その②
うすうすわかってたけどさ、デカイ!重い!存在感ありすぎる!

身長小さいワタクシ、大きいバッグの存在感に勝てない問題
しかも革で大きいバッグは重い・・・
仕事で使う時はPC入れるので必然的に重くなるので… バッグの重さは怒りにつながるんだった…

理想は軽いバッグ・・・

収穫その③
四角いバッグ、肩肘張る感拭えない


そこそこコンパクトでA4サイズが入るバッグとなると、角がハッキリしててカッチリ感あるバッグがほとんどですね・・・
理想は堅苦しすぎないバッグ・・・

と、色々思案した結果、ふりだしに戻る

理想のバッグ、再びの自問自答PDCA

大きさは必須
でも全革は重い…
となると、合皮やナイロンか…
あとはごくごくシンプルなら軽くなるかな…
などなど考えながら再びのP!

自問自答を踏まえて追加した面々


そこからのD!試着の旅2回目へ

シンプルで軽い革バッグに出会う
おぉ、良き…
良いなと思ったので、店員さんのすすめもあり全色(茶、黒、パイソン)試着してみる

あれ…わかってたけど茶は馴染む…黒はカッコいい…???
それに…横長じゃなく縦長寄りだけど悪くないね…???
そしてパイソン、君、つよつよで良いね
手持ち服が全部無地なら君もありだったわ
頭が混乱してきた

次、革とナイロン合せ技リュック
そこそこ軽い、大容量、良い
バッグのコンセプトとしてとエレガントとカジュアルを欲張ってるの、良い
ここでも店員さんのすすめでトープ、グレイッシュトープ、黒を試着してみる
あれ…トープのつもりだったけど…トープもいいけど…黒カッコいいね…!?
しかもリュックは縦長ですね?

軽いと噂のマルジェラのジャパニーズトートも試着してみた
・・・予想してたけど、存在感に負けた
「なんか、ちっちゃいことで怒ってすいません」みたいな気持ちに・・・
でも黒・・・ええやん・・・

さらに混乱して離脱
記憶を掘り起こしたり写真見返したりしながら自問自答タイム

諸々の条件はクリアしてた
にしても黒だったな…縦長だったな…
思い返してみれば最初の試着旅の時、TOD'Sの店員さんには茶系の写真見せたのに出てきたのグレーと黒だったな…
(改めて写真見返して)あらやだいいじゃない…
店員さんおそろしや…

私のなりたいは「カッコいい」…
ということは…!!!
心は決まりました。

満を持してお迎え

ということで、満を持して後日、お迎えしました
じゃ~~~~~~ん!!!

ATAO ALL DAY 黒

こちら私の相棒バッグ、ATAOのALL DAYブラックです。
これは演歌というより、相棒って感じ。

理想のバッグ自問自答PDCA振り返り

にしても、上の妄想クローゼットからの距離感よ・・・
横長でもなければ茶系でもない
でもすごい腹落ちしてるというか、納得感と満足感がすごい
1回で決めず再考してPとDを2周(?)したからかな・・・?
ATAOはコンセプト含めもともと大好きなブランドなんでした
(ちなみに同じシリーズのトートバッグをお仕事バッグにしております)

トレンチコートを着こなし、神戸の街を歩く女性――。
色あせない“定番”を愛し、自分らしい”スタイル“を持つ
そんな女性のイメージから ATAOは誕生しました。

https://ataoland.com/blogs/feature/atao-about

自分のなりたいコンセプト像にも近いかもしれない

にしても、試着写真、ボツになった(お迎えしなかった)ものも保存しておきましょう、みたいなことあきやさんがどこかで言ってた様な気がしたんだけど(幻冬舎の講演会だったかしら?)そのおかげで今の私には茶じゃなくて黒だ、ということに確信を持てました。
やってて良かった自問自答~~~~

パーソナルカラー秋だったもんで、これまでベースカラー的なものを選択するときに「黒より茶」がなんとなく当たり前になってたのですが、、、ケンカしてたわけじゃないけど、黒と和解した気分。

これにてバッグ探しの旅は終了!!
次は靴~~~~~!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?