マガジンのカバー画像

読書感想文ほか

38
ファンタジーやSF(いずれも広義の意味での)の感想文です。 Photo at header by NordWood Themes on Unsplash https://unsp…
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

【読書感想文】フリッツ・ライバー「痛みどめの代価」

ファンタジーのなかでもファファード&グレイマウザーが好きです。 シリーズもの?と、いう質問がでたとしたら、 いいえ。一話完結の短・中編を集めて時系列順に並び替えたものです。初出のときは、一話一話で独立していた作品を、単行本化にあたって連作短編のようにしました、と答えます。 上のほうにも書きました「痛みどめの代価」は、1970年の発表(原著)の短編です。フリッツ・ライバー(1910-1992)の手になるファファード&グレイマウザーもの(1930年代後半に発表)のなかでは後

【読書感想文】Brian Murphy ”Flame and Crimson”

と、いう評論を読んだ。ただのファンタジー通史じゃない。それ以上のものだった。 章立てとか無視して叫びたいことBrian Murphy ”Flame and Crimson” Pulp Hero Press, 2020 もう一回叫ぶ。本書は、ただの通史じゃない。サブタイトルにA History of Sword-and-Sorceryとあるけれど、それ以上のものだ。 本書は、50年以上、80年以上前の作品の価値を教えてくれる。先行する作品が何に挑戦したのかも教えてくれる。