見出し画像

妊娠したかも?妊娠超初期症状について

私は2022年に未婚で妊娠し、妊娠5か月のときに中期中絶を経験しました。

私は妊娠したかもと思った時は他に相談できる人もいなく、不安でいっぱいでした。

妊娠したかもと最初に思ったのは、生理予定日の2週間ほど前で妊娠超初期症状と言われるような状態で、妊娠検査薬を使っても反応しないフライングと呼ばれる期間でした。

ネットやYouTubeで妊娠超初期症状について調べまくりましたが、その時はあまり自分に当てはまる情報がなく妊娠検査薬を使うまでの3週間くらいは不安な日々を過ごしました。

私が感じた超妊娠初期症状

私はいつも生理日をスマホアプリに記録していたので、大体いつ生理が来るのかわかっていました。

ちなみに、私の生理周期は33~35日と長いほうです。

通常の場合、生理が来る2週間くらい前、毎月ではありませんが、時々ものすごく眠くなる日が1日あります。

私が感じたいつもと違うと思った症状は、眠くなる日が1日ではなく何日も続いて、だるい、身体が熱っぽい感じがしていました。また、胸も少し張った感じがして少し痛みもありました。また、子宮のあたりがチクチクする感じもありました。

身体が熱っぽい、胸の張りは普段の生理前の症状でも一年に何回かあったので、PMSなのか妊娠初期症状なのかよくわかりませんでしたが、今まで生理前にあった症状がいっぺんに現れたということが普段と違ったと思います。

とにかく、PMSの症状とよく似ているので身体の変化があまり気にならない方だとそのまま気づくことなく、生理がなかなか来ないことでやっと妊娠に気づくかもしれません。

私の場合、明らかにこれは妊娠しているなと確信したのは、妊娠検査薬を使う1週間くらい前から軽くつわりが始まっていたことでした。吐くほどではありませんでしたが、時々嗚咽がありました。

私が感じた妊娠超初期症状
<生理予定日約2週間前>
・数日間の強い眠気
・微熱のような感覚
・だるさ
・胸の張り
・子宮付近のチクチク
<生理予定日約1週間前>
・軽いつわり(嗚咽)

あくまでも私の妊娠超初期症状なので、全ての人に当てはまるわけではありません。個々の体質や環境によって症状は変わって来ると思います。

妊娠検査薬の使用

妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から判定が可能だと言われています。

それ以前に検査薬を使っても、妊娠しているのに陰性になってしまう場合もあるそうです。

私は予定日に生理が来なかったので、Amazonで妊娠検査薬を事前に購入しておきました。

ドラッグストアで買うのは気が引けるのと、私の住んでいる地域のドラッグストアではネットで買うより種類が少なく値段が高かったので。

実際に購入した妊娠検査薬のリンクを貼っておきます。

https://amzn.to/3v550Mp

私が使った検査薬は2本入りで尿をかけたらほとんど待つことなく判定結果が出るものでした。

フライングにならないように生理予定日から1週間後を待ってから検査薬を使用しました。

購入したものは一番安い検査薬でしたが、尿をかけてすぐにちゃんと判定が出ました。

検査薬で陽性が出た翌日には婦人科を受診して正式に妊娠が判明しました。

検査薬を使用せず直接婦人科を受診しても良いかもしれませんが、どちらかわからない状態であれば、妊娠検査薬を使用してからの受診が良いと思います。

妊娠しているかもしれないので検査して欲しいと婦人科を受診すると、病気ではないので保険適用外です。全額自己負担となるので、1万円くらいはお財布に入れて受診した方が良いです。


◯この記事はAmazonアソシエイトを利用しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?