見出し画像

ライト層からコア層へ

どうも。

十数年前、タダ券を貰い親父と三ツ沢に通っていたガキが大人になってNOTEを始めました。

今後何かの道しるべになるかと思って…
後は暇つぶし(笑)

今日は、どうやって、なんで、どうしてコアサポーターになったのかを思いつく限り書いてみようかなと…


  1. 横浜FCとの出会い

  2. 横浜FCとの再会(?)

  3. コアサポーターになった経緯

  4. これからコアサポータになりたい人はどうすればよいか

  5. ライト層との差、対立

  6. これからどうしていくべきか

  7. 最後に

※今回、コア層はゴール裏のコアサポーター
    ライト層はそれ以外のサポーターと定義します。


1.横浜FCとの出会い

先に書いたようにタダ券を貰ったのがすべての始まり。
タダ券をまき散らすクラブのやり方にはずっと反対してるけど(笑)

野球経験者の親父と見るフットボールはつまらなかった。それでも月に2回くらい三ツ沢に試合を見に行ったのは、水色のユニフォームや何を言っているか分からないチャント、スタジアムの雰囲気に魅了されていたからだと思う。

俺が見に行った試合、カイオはいつまでたっても点を取らなかった。
フランサはうまかったけど遅かった。
確か、負けたらあかんって書いてあるカードがコンコースに落ちてたから全部拾って捨てた。赤帽は好きじゃなかった(笑)

中学生になってからは自分の部活が忙しくて年に数回しか見に行く暇がなかった。自分でプレーしてる時が一番楽しかった。こんなNOTE書いててアレだけど(笑)

ちなみにバックスタンドで見てた!
ゴール裏楽しそうって感情は小さい頃からずっとあったけどね…

2.横浜FCとの再会(?)

高校の部活を引退する少し前、久しぶりに三ツ沢に行った。
ちなみにゴール裏
ドはまりした。そこそこ勝ち進むし、人数も多いサッカー部だったから公式戦では声を出して応援するのが当たり前だった。
その応援とは迫力も楽しさも段違いに凄くて…ドはまり(笑)

因みに、横浜FC以外の試合も見に行ったことはある。
高校でもらった招待券で日産とかBMWとか…
横酷で友達とふざけてゴール裏に行ったらピンク髪の豚がトランペット吹いてて爆笑してたら追われた。

多くの選択肢がある日本で、横浜で横浜FCの雰囲気が一番かっこいいって感じたし、小さい頃から馴染みがあったのもドはまりした要因。

3.コアサポーターになった経緯

ゴール裏でフラフラしてたら声をかけられたから。
ただ、あの時声をかけられなくとも結果は変わらなかったと思う。

だんだん周囲の人と仲良くなっていくのが楽しかった。
学校では経験できない、国籍も年齢も考え方も違う人との交流が自分の価値観を変えてくれた。

”サポータとは”とかよくあるけど、そんなこと考えなかった頃からゴール裏が一番アツくて表現力が求められる場所だと思ってる。
なりたくてコアサポーターになったわけではないけど、自分の熱量を表現する方法はそれしかなかった。

”表現方法”は自由


4.これからコアサポータになりたい人はどうすればよいか

そもそも、コアサポーターになりたいって感情が存在するのかはよくわからないけど…
自分の持っている熱量と熱量を表現できる環境がマッチしていないなら、
とりあえずゴール裏に来てみるのが良いと思う。

声が出せないこの状況で”表現する”ことは難しいかもしれない。
声が出せるようになってからでも遅くないから、ゴール裏に、一番アツい場所に飛び込んでみてほしい…(それでも迷っちゃう人はDMでもしてきてよ)
食わず嫌いも臆病も、後悔するより新しい発見がある人の方が多いと思う。

ゴール裏の真ん中よりゴール裏って評価されるようになりたいし、新しい仲間もどんどん増やしていきたいし、一緒に応援しよう!
仲良くなって怖い人はいない。本当に(笑)

5.ライト層との差、対立

どのチームにもあると思うけど、コア層とライト層の価値観の違いから対立が生まれる。

これはもうしょうがない。理解よりも住み分けが必要。
お互い疎ましく思いながらも一喜一憂する空間をシェアできれば良いんじゃないかな。

昔、奴らは欧州のフーリガンに憧れているなんてtweetを見て鼻で笑ってたけど、コア層に対するそういった偏見も未だにあったりする。
彼らのフットボールに対する情熱はリスペクトしてるけどね!

ただ、対立ってより反する考えや感性を持っていたとしても同じ横浜FCを応援する仲間として協力するときは協力し合って後は深くは干渉しないで…
みたいなちょうどよい距離感でいれればよいと思うけど。

スタジアムで表現する熱量が違うだけで根本の想いは大差ないと思ってる。
Big up Yokohamafc supporters‼

6.これからどうしていくべきか

2019年の最終節愛媛戦
最高の光景だった。
満員のゴール裏、スタジアム。いつもより少しキーは高いものの声がでかい。

あの光景を当たり前のものにするために、さらにパンプアップさせるためにできることを考える。
俺が。じゃなくてあなたが。全員が。

そのきっかけになれるようにNOTEを始めたといっても過言ではないので(笑)

とりあえず早く元に戻ってほしい。
うずうずしてる。応援ができないだけでチームが負ける気がする(笑)

応援できなくても新しいことは着々と…

7.最後に

色々と書いたけど、ネットでの呼びかけなんてたいして意味ないと思ってる。

フットボールはスタジアムでやるものだし、自分自身が現場主義だから。
そこにいないとわからないことが沢山あるしね…

今後も興味があることを書いていこうと思う。
誰かのためってよりかは自己満足だけど!
今後行き詰った時のヒントになるかもしれないし(笑)

まずは一年でJ1に戻れるように、気合い入れていきましょー
FORZA FULIE STAND UP!!

あ、これ全部個人の意見ね。
別に団体の総意とか一切ないから。
ぜーんぶ俺の意見

来年のダービーは必ず勝つ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?