見出し画像

年末はしまもとの出番です(笑)

代表のしまもとです!

2022年が終わりますね。。
本日、最終日となりますので、僕の出番となりました。

手前味噌ではありますが、noteメンバーの文章力がすごい!
本日は、年に一回しか書かない僕のつたない文章。。
どうかお許しください(笑)

2022年のテーマ「明確にする」のご報告

早いもので、もう終わります。
経営計画発表会から数えても、5か月を経とうとしています。

今期のテーマは、「明確にする」です。

そのテーマに沿って、8月以降動き出していきました。

明確化に向けて、動き出して既に始めたもの、そして取組み中のものが下記の3つになります。

①計画の進捗度の明確のための「月初総会」発足


②各部門の「バリュー」の明確化(バリュ―:私たちが提供する価値)

元々、全社でのバリューを決めていたのですが、部門ごとにあった方が、さらに具体的になり、働きがいを感じられるのではないかと思い、各部門で話し合ってもらい、各部門独自のバリューを決めました。

各部門のバリューについては、後日このnoteの記事にしてもらいますね!


③フューチャースタンダードの作成
フューチャースタンダードとは、いわゆるルールブックです。
勘違いしてほしくないのは、ルールで縛りたいわけではありません。
今まであるルールを言語化して見える化し、どういう会社かよりわかりやすくするためのものです。

このフューチャースタンダードについても、後日記事にしてもらいます。


個人的には・・・

10月21日に初めての子供が生まれました。
かわいいんです(笑)

島元優糸(ゆいと)男の子です。
来年は50歳!
優糸のために、まだまだがんばります!


2023年は・・・

ゲッターズ飯田さんの五星三心占いによると、裏運気の年・・・
自分の思いとは真逆に出る年。予想外なことや学ぶべきことが多く、成長できるきっかけをつかめるようです。

よい運気ではないようです(笑)
2023年は、相手を否定せず受け入れる年!
僕が動いて決定するよりも、従業員のみなさんの声に耳を傾ける。

運気の問題もありますが、これがフューチャーグループの「集合天才」につながります。
「一人一人は天才でなくても、みんなの力を結集し、チームとして天才を凌駕する」これが集合天才です。
みんなの力を発揮してもらうことこそ、フューチャーグループの姿です。

僕自身も、力まず、流れに任せて・・・(笑)


本年もお世話になりました。

冒頭に述べたように、本日は最終日となります。
年始のスタートは、1月4日です。

本年も本当にお世話になりました。

みなさん、よいお年をお過ごしください。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

レコメンブック

僕のおすすめの本です。

タイトルが強烈ですが、お金の使い方が書かれている本です。
お金のため方ではなく、「お金の使い方」です。

貯蓄ゼロの状態で最後を迎えましょう!という本です笑

前書きにも書かれているのですが、イソップ童話の「アリとキリギリス」
勤勉なアリと遊び好きなキリギリス、童話の中では、アリが生き残って、キリギリスが悲惨な現実を見た。。

ただ、アリはいつ遊ぶことができたんでしょうか?

僕ら人間でいうと、老後でしょうか?

果たして、老後に貯めたお金を使い切ることができるのでしょうか?

お金を使うタイミングはいつが最適なのでしょうか?
そんなことを教えてくれる1冊です。

ただ、読んだ後、「貯蓄好きな日本人向けに書かれた本なのでは?」「アメリカの戦略ではないか?」と穿った見方をしてしまった自分がいますが、こういう考え方もあるんだと、勉強になりました。

採用について

税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!

求人情報はこちら

また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかもしれません。

★ハローワーク インターネットサービス

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧
(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す)

事業所名: 税理士法人Future Create事業所番号:0123-614602-7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?