見出し画像

経営統合し、税理士法人マッチポイントとなります!


ついに経営統合

いよいよとなりました。税理士法人マッチポイントとの経営統合の日が。
経営統合日は2023年10月5日となります。
今回の統合に向けて、各スタッフ・各部署がそれぞれ様々なミーティングを重ねて準備を進めてきてくれました。
本当に皆さんに感謝です。
(マッチポイントとの経営統合に関する記事はこちら↓)

ということで、それぞれフューチャークリエイトグループの代表から一言ずつこちらで挨拶をさせていただければと思いますので、よろしければ読んでいただけますと嬉しいです😊

創業者:島元宏忠より

いよいよ経営統合になります。
ワクワクとドキドキが入り混じっておりますが、新たな可能性を模索する旅の始まりです。

統合は難しいことであることは重々承知しております。
ただ、今までからの脱却、そして今より良いものを創るためには、この統合はなくてはならないものだと感じております。

そして、正直なところ、僕の個人的には統合なんて面倒なことはやらない方が楽です。
しかし、組織の永続のため、そして、我々を信じてくれているお客様のために、さらなる進化をするために、この統合を選択しました。

これから、マッチポイントとして、皆様へ進化したサービスを提供してまいります。

今まで以上のご愛顧をいただけると幸いです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

共同代表:植島悠介より

こんにちは!共同代表の植島です!!
ついに10月5日、経営統合となります。
これからの可能性がすごく広がる組織再編ですので、すごくワクワクしております。

私は新卒で2008年9月にフューチャークリエイトの前身のシマ会計に入社しました。
当時は開業2年目で、スタッフ数も島元と私を含め4名しかおりませんでした。
最初は「5年で独立する」と息巻いていたものの、組織で動くことの可能性・面白さにどんどん惹かれていき、結局独立もせず転職もせずここまでおり、今回の統合で80名体制の組織となることとなりました。

人数が増えていくにつれて様々なことがありました。
いい思い出もあれば、悪い思い出もあります(笑)
ですが、それも今となってはいい経験になりましたし、それがなければ今がないと思っています。

フューチャークリエイトの歴史として一番思い出に残っているのは、開業10周年に開催したパーティーと、10周年を記念したディズニーランドへの社員旅行です。
パーティーは開催までの準備や当日の運営など大変でしたが、終わった後の達成感やご参加いただいた皆様が退場される際に握手をしながら「良かったよ!」という言葉にちょっと泣きそうになりました。

ディズニーランドへの社員旅行も、島元と2人で東京へ出張に行っているときにノリで話して決めたことですが、みんなが楽しそうにしてくれていてすごく嬉しかったです。
個人的に楽しかったのは、旅行2日目の夜に、寝ている島元の口に超激辛焼きそばをつっこんで遊んだことというのは内緒です(笑)
(写真も残っていますがここにアップするのは自粛します笑)

ということで、これから経営統合となります。
スタッフ数が増えるということは、それだけ世の中を変革できる可能性も増えるということです。
スタッフの皆さんや顧問先の皆さんにはもちろん、私たちの周りの皆さんに幸せの還元をしていけるよう頑張って参りたいと思います。
今までシマ会計及びフューチャークリエイトの名前を愛してくださった皆様、ありがとうございました。
名前と組織が新たになりますが、これからも末長くよろしくお願いいたします!!

フューチャーアカウント代表:北出泰一より

こんにちは。
株式会社フューチャーアカウント代表の北出です。
10月5日に統合し最後の投稿ということで、お久しぶりの登場です。

私は2010年9月に入社しました。
あれから13年が経ちましたか。。振り返ってみると、一番変わったことはやはり人数ですね。
私が入った当初は8名?くらいだったかなと思いますが、今は50名ほどで結構とんでもない早さで増えてたなと思います。
まさかこんなに増えるとは。税理士事務所って多くても10人くらいのイメージだったので予想外でしたね。

そして、まさかの私が関係会社の代表になるとは入社当初思いもしなかったです。笑
一生、平社員でいるものだと思っていましたし、無関係な世界だと思ってました。
代表としては2年ほどと短い期間ではありましたが、あまり経験することができないところを任せて頂いて非常に良い経験になったなと思います。

統合後は株式会社フューチャーアカウントの名前は出てこないこととなり私自身も役員という立場ではなくなりますが、会社名が変わっても、場所が変わっても、人数が増えても、やることは変わらず精一杯できればと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

税理士法人フューチャークリエイト

・2007年7月7日
 島元宏忠税理士事務所(通称:シマ会計)開業
・2010年 5月
 株式会社帳簿センターS設立
・2014年12月
 税理士法人シマ会計へ組織変更
・2017年 9月
 株式会社未来経営パートナーズ設立
・2021年 8月
 全グループの社名を一新
 ○税理士法人シマ会計
  ▷▷税理士法人フューチャークリエイト
   植島悠介が共同代表に就任
 ○株式会社未来経営パートナーズ
  ▷▷株式会社フューチャークリエイト
 ○株式会社帳簿センターS
  ▷▷株式会社フューチャーアカウント
   北出泰一が代表に就任

開業から16年。
ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
フューチャークリエイト・フューチャーアカウントという名ではなくなりますが、抱く思いは変わりません!
中小企業をパワフルにするためにスタッフと共に成長を楽しみ、そして会社とスタッフたちの成長がお客様の発展につながると信じて今後も努めてまいります。
明日からは税理士法人マッチポイントとして成長し続けるスタッフたちを見守っていただけましたら幸いです。

最後になりますが、こちらでフューチャークリエイトとしてのnoteの更新は最後でございます。
ただ、みんなで作り上げてきたnoteはこのまま残しておきたいと思います。
時折思い出して読んでいただけたら嬉しいです(^^)☆

今まで本当にありがとうございました。
税理士法人マッチポイントとして今後も何卒よろしくお願い申し上げます!

\ありがとうございました/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?