見出し画像

ひまわり 東北の八重

本日はひまわり。東北の八重です。
Flower & Gardenで購入しました。

自分の名前の由来になっていることもあり、ひまわりは一番好きな花です。
「夏の到来」をこれほどまでに鮮明にイメージさせる花は他に思いつきません。

ちなみに、ひまわりは小さな花の集合体。
タキイ種苗株式会社様のHPにわかりやすい解説がありましたので興味のある方は以下のURLからどうぞ。
https://www.takii.co.jp/info/news_210624.html

一重咲きや八重咲、色も定番の茶色と黄色ではなく、ダークブラウンのものなども出回っているそう。様々な楽しみ方ができそうですね。

花言葉は「あなただけを見つめます」「崇拝」「愛慕」(『飾る・贈る・楽しむ花屋さんの花事典』ナツメ社、2020年)
黄色の花の花言葉は後ろ向きなものが多い印象ですが、ひまわりに関してはストレートな愛情を表現する言葉が並びます。普段は照れくさくて伝えられない思いを花にたくして。

それでは今日はこのへんで。
またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?