見出し画像

高橋広大フットサルクリニック

記念すべき初レビューは、、、

高橋広大フットサルクリニック!!

通称“こだくり”

まずはじめに、高橋広大選手のプロフィールを簡単にご紹介。

高橋 広大(たかはし こうだい)
湘南ベルマーレ 背番号14
1996年5月13日生まれ
神奈川県小田原市出身
愛称“湘南の生粋”
愛犬「ひめぞう」を愛してやまない、
ちょっぴりシャイな好青年。

では、クリニックの内容についてお伝えさせていただきます!

【参加費】
大人 1760円 1800円(税込)
学生   880円  900円(税込)
※2022.11.30改定

【主な開催地】
神奈川県小田原市『フットサルポイント小田原』

【主な開催日時】
平日夜 20:00〜23:00の間で1時間30分開催
(不定期開催のため高橋選手のSNSをチェックして下さい)

【主な参加者の男女比と年齢層】
男女比 7:3
10代(高校生)〜40代

【主なクリニックの内容】
開始〜1時間経過くらいまで
•鬼ごっこ等のアップ
•個人又は2人ペアでのボールコントロール
•ワンツー、パラレラ等からのシュート
•2〜4人での小規模変則ゲーム(カラーコーンゴール)

残り30分は参加人数によるが、チーム分けをして5対5のフルコートゲームがベター。


基本的なデータはこんな感じです。
(もっとこんなところを知りたいよー!という要望募集中!)

以下、筆者による雑感となります。



名前の通り「クリニック」となっておりますので、力試しの為のゲーム会ではなく、初心者やフットサルを学び始めたい人向けの内容となっております。

講師の高橋選手は25歳ながら、コーチ経験が多く
その日その日の参加者状況に合わせて練習内容を柔軟に組んでくれます。

ジュニアスクールコーチや、ロンドリーナクリニック、MOCHA(モカ)など3年以上コーチングの経験あり。

グループ分け、チーム分けの際も性別やその人のスキルを加味して調整してくれるので、一人だけプレー出来ないなんて事もありません。

「サッカー、フットサルってちょっと怖いなぁ」
という初心者や女性に本当オススメです。


そしてなにより高橋選手の声掛け。

「ミスになっちゃったけど途中まで凄く良かったですよー!」

「もう一回チャレンジしてみましょう!」

「今のめちゃくちゃ上手い!!」

こんな感じで褒めてくれるから、もう勝手に頑張れちゃいますよね!笑


こんな感じで和気あいあいとクリニックは進んでいき、ラスト30分のゲームへ。


基本、高橋選手も一緒にゲームへ参加するのですが。

GKに入った高橋選手
女性参加者のボールを
あっさりと奪取。


練習での優しさはどこへやら。

普通に、かっさらって来ます。

参加しようと思ってた方、ここだけ要注意でお願いします。


いや、さすがにそこまでは冗談です笑

でもボールを奪ってニヤニヤしてたり、わざと人の股を通したり。
そんな茶目っ気たっぷりなプレーをしてくる事には間違いありません。

そんなこんなで笑顔が絶えないまま時間は過ぎ、クリニック終了となります。


以上、高橋広大クリニックのレビューでした!



上でも何度か書かせて頂きましたが、本当に初心者の方におすすめ。

ボール蹴った事ないけど、Fリーガーと触れ合ってみたい。
そんな思いがある方、是非こちらのクリニックへ参加してみて下さい。

行って損した。とはならないはずです!

開催日時と場所が少しネックかなと思いますが、ご都合の付く方はぜひ行ってみて下さい!!!


最後までご拝読ありがとうございます🙇‍♂️
以上、マサリゴでしたー!!



2022.11.30追記

高橋選手の人柄でしょうか、最近は若手選手も追加ゲストとして参加される事が多くなってます!
ゲストが多く参加している日はゲームが多くなる傾向にあります。

高橋選手にゆっくり教えてほしいよー!って方は少し覚えておいた方がいいかもしれません🙋‍♂️

とはいえ、沢山のFリーガーと一緒に蹴るのはそれはそれは楽しいです!!!
あえてそういう日を狙って、湘南の若手選手達と絡みまくるのも楽しみ方の一つかもしれません🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?