見出し画像

8月31日

 ほぼ毎日更新日記最終日。しかし特に変わらず、9時頃に起きて在宅勤務を開始。22時頃まで労働して、22時以降は自分の会社の勤務表とかの書類を書く作業をする。現在時刻は22時40分。せっかく最終日なので8月中に投稿しようと思って、急いで日記を書いている。
 愚痴というわけでもないのだけれど、最近「仕事」というより「管理」ばかりしている気がする。中間管理職と言うほど偉い立場ではないのだけれど、今日とかはほとんどそういう書類書いたりメール書いたりで終わった気がする。幸い、言葉を打ったりすることには慣れているのでそこまで辛くはないのと、仕事に人生を賭けているわけでもないので苦しみみたいなものもないのだけれど、個人的には「もうちょっと仕事したいな……」という感じがある。メールを書いたり資料を作るより、真っ黒い画面に半角英数を打ち込んでいる方が楽しいので、そういう仕事だけしたいところである。
 技術者は技術者として育て、管理者は管理者として育て、双方が「能力に見合った報酬をもらう」という方が色々と都合が良いとは思うのだけれど、我が国の風習として「有能な技術者は有能な管理者になるはずだ」みたいな謎の期待があるように思われる。ヴァイオリニストはマエストロにはならないと思うのだけれど、どうなんだろう。いや、なるんだろうか? オーケストラには詳しくないので、適当なことを言ったかもしれない。

 ◆

 その日のうちに投稿出来なかったことも多々あるが、日記は宣言通り8月中ずっと書き続けることが出来た。自分の決めたことを実行出来ると、どんな小さなことでも小さな自己肯定感となって自分の血肉となる。僕はこういう「どーでもいいこと」を続けて自己肯定感を高め続けているのかもしれない。
 8月の目標として、以下があった。

 とりあえず、長編小説は書けた。
 えっ! 嘘!? 書けたの!?
 はい、書けました。書けたんですけれど、うーん、どういう発表形態するかは何も考えていない。ほぼ読み返さずにノンストップで書き続けたので、読み返したら面白くなくてお蔵入りする可能性もあるし、どこかのタイミングで適当に推敲してネット上に上げるかもしれないし、どこかに提出してこねこねするかもしれない。ただまあとにかく、ピアノをテーマにした小説が書けた。都合、18万字くらいになった。
 そもそも、この「長編小説を書き上げる」が結構良さげな滑り出しを見せたので、7月段階で「意外と達成出来そうだな」という肌感覚があった。同時に、小説の執筆というのは2時間〜3時間程度のまとまった時間でやる作業だったりというのもあって、続けるうちに「夏休みの特別感が得られないなぁ」と思った(別に夏を舞台にした小説じゃなかったし)。なので、それに追加して、アンケート次点である「日記(note)を毎日投稿する」を少し変更して、「8月一杯は日記を毎日書く」を夏休みの追加課題とした経緯がある。どちらも達成出来たので、相変わらず自分に甘い僕の自己肯定感は爆上がりである。

 ◆

 さらにそもそもの話になるけれど、この夏休みに上記Tweetのような目標を設定した理由は、「HHKBに慣れたい」というものだった。

 7月12日に届いて、約1ヶ月半。仕事仕事でスマホ利用の方が多い生活をしていたので、「せっかくなら強制的に打鍵をして、夏休み中に慣れ親しもう!」という目的があったのだ。おかげさまで、だいぶHHKBに慣れたし、もうREAL FORCEには戻れないかもな……というレベルで手に馴染むようになった。
 小説は全量18万字くらいだが、書き直し等々含めると体感22万字くらい書いていると思われる。日記は1日分が平均3,500字くらいと仮定して、×31日なのでまあどんぶり勘定で10万字くらいだろう。たまにスマホでも書いていたとは言え、8月中にそれくらい打鍵をした。Happleも書いていたので、込み込みでまあ33万字くらいか。1ヶ月の打鍵量としては、結構書けた方なんじゃないかと思う。まあ、毎日日記を馬鹿みたいに書いている時点でどれだけ打鍵が好きなのかという話だが。
 ともあれ、目標は無事達成出来たし、HHKBに慣れるという実績も解除出来た。HHKBとスマホは少し相性が悪かったので、今後も持ち運ぶことはせず、家の中で使うのがメインになりそうだ。自分に合ったツールを手に馴染ませられた、ということで、かなり良い夏を過ごせたと言えよう。

 ◆

 もうひとつの目的であった「たくさん食って寝る」は、結構良い感じだったんじゃないかと思う。特に、夏休み期間中は顕著だった。遊んで楽器弾いて飯食って寝る、という、人間らしい生活を送れた。
 通常の平日は仕事詰めであんまり眠れていなかったが、それでもうだうだネットを見たりせずに目を閉じるようにしていたので、比較的体力は回復出来たのではないかと思う。どうしても眠れない時は、起き上がって打鍵をしていたので、精神的な時間の浪費もせずに済んだかと思う。
 健康面で言えば、夏休み期間中は盛大に酒を飲んだが、それ以外の日程はほぼ飲まなかった。実際のところ、どうだろう、31日間中、7日とかだと思う。まあそれでも飲んでいる部類だが、平日にはほぼ飲まなかったし、外食も基本的には控えて自炊をするようにした。自炊と言っても米を炊いて卵掛けご飯を食べるとかお味噌汁を飲むとか質素なものだが、良い感じに「少なくとも以前よりは健康」な生活を達成出来たのではないかと思う。
 これを達成出来たので、9月以降は少しずつ絞っていく予定。今現在も試行錯誤中なので結論は出ていないが、「筋トレする」では痩せないということを身をもって体感した。「筋トレ」をしてメシをたくさん食うと、身体がデカくなるということがわかった。なんというか、「腹だけ出てるデブ」ではないのだけれども、この数ヶ月で本当に「全体的に厚みが増した」気がする。脂肪が筋肉に少しずつ入れ替わり、贅肉は据え置きなため、身体が膨れ上がった感じ。
 まあそれでも「最低限動ける身体」と「ある程度健康になった身体」を手に入れたので、今後は少しずつ絞っていって、より良い身体を目指して行きたい。別に何の目標値も設定していないのだけれど、毎日の生活に彩りを添えるためささやかな努力である。「少しずつビジュアル的な改善を施す」ことで、もうちょい人生面白くなるんじゃない? みたいな。
 元々僕は人と会わないし、町に繰り出して可愛い女の子をナンパしたりするタイプではないので、外見とかクソほどどうでもいい。が、他に掘れるポイントもないから進めている感じだ。
 ビジュルアル面の改善が一段落着いたら、『勉強』とかに時間を振るのかな……という予想。試験勉強も受験勉強も資格勉強もろくにせずに「適当に参考書読んだら行けるやろ」みたいな感じで人生を過ごしてきたので、カフェで参考書片手に勉強をしたり、通勤電車の中で勉強したり、iPadで電子参考書を見ながらApple pencilでマーカーを引いたり……という経験をしてみるのも良いかもなぁ……とそろそろ重い腰を上げようとしている。と言っても、本格的にやり始めるのは来年以降だとは思うが、頭の片隅に入れておいた。

 ◆

 他に手を出したことと言えば、ギターかな……8月はとにかくギターを触りまくった。暇さえあればギターか打鍵。「仕事」「風呂」「メシ」「家事」以外の時間、映画を観ながらギターをたらふく弾いたので、多少はウデマエが全盛期に戻ったのではないかと思われる。逆にピアノはあんまり弾かなかったので、少し腕が落ちていると予想される。毎日のように「ピアノがテーマの小説」を書いていたので、わざわざ弾かなくてもいいや、という精神状態にあったのではないかと考えられる。
 9月に入って秋が始まると、またピアノが楽しい季節がやってくる。なので、ピアノの練習も再開する予定だ。特に、8月中に「モニタースピーカー」を購入したので、上手いこと接続すれば「映画の音とピアノの音をスピーカーから同時に出力する」ことも可能になる。こういう環境をきちんと整えられれば、もう少しやる気が出るとは思うのだけれど、なかなか重い腰が上がらない。

 ◆

 あとは引っ越しを諦めた。夏休みを完全に帰省に振り切ってしまったのと、自分の中で引っ越しを進めるに足る動機が見つからなかったので、結局更新料10万円くらいを意を決して振り込んだ。あとは書類を書いて、契約更新を進めるだけだ。まあ、割と生活はしやすいし、あと1年か2年くらいは住み続けても良いかな、という感じだ。
 2019年くらいから精神的にも肉体的にもぶっ壊れて、2年掛けてじっくり破滅へ向かっていたので、それを元に戻すのは結構時間が掛かる。健康もそうだし、生活基盤もそうだし、まあ色々。それでも6割くらいは戻りつつあると思うので、今年中には良い具合に元に戻して、完全復活の暁にはどこかに引っ越そうかな、と考えている。

 ◆

 あと何かあったかな?
 ああ、『ONE PIECE』の「ウタ」というキャラクターに心を鷲掴みにされたのがあったか。相変わらず「ウタの歌」というアルバムは聞き込んでいるので、しばらくは熱が冷めそうにない。触発されて、ONE PIECE関連の調べ物も捗っている。毎週ジャンプで読んでいるので今後が楽しみでもある。「ワノ国」編が終わっていい感じに最終章へ進み始めたので、完結するまで死なずに見届けたい。余談だが、仲間になると思っていたキャラクターが仲間になりそうにないので、結構応えている……。
 あとはー……DTMを熱心にやっているくらいか。少しずつ、ミックスやバランス調整のコツを身に付けてきたので、どこかでちゃんとお出ししたいところだ。10曲くらい溜め込んであるので、趣味で形にしたい。同人誌とは違うけれど……なんだ? 同人CDというか……自主制作盤? 分からんけれど、なんかこう、なんかしたい。まあなんかするにも元ネタがないと始まらないので、今後もコツコツと作り上げていきたいところだ。なんか、ボーカル録るための部屋とか欲しいよな……。

 ◆

 まあそんなところだと思うので、8月最後の日記はこのくらいで締めたいと思う。
 9月からは通常運転! 通常と言っても、昨日の日記で書いた通り、少しずつフェードアウトする予定だ。フェードアウト……? いやなんだろう、量を減らす……? うーん、上手い表現が見つからないが、とにかくこの「基本的な生活を尊重する」というスタイルを維持したいところだ。SNSダイエットとでも言うべきか。まあなんか、そんな。そんな感じだ。
 というわけで、2022年の夏は自己肯定感が爆上がりする日々だったし、毎日楽しく過ごせたぜ! イエイ!!
 9月に入ったらすぐに『福岡辰弥 聖誕祭2022』について考えなければならないので、こちらも進めていこうと思う。現実的には平日なので、まー……美味しいケーキを食べるくらいかな。
 そんなこんなで、2022年夏、存分に楽しみました、でした。
 以上! 毎日読んでる人いるのか分かりませんが、少なくとも僕は毎日読んでいたので、お疲れ様でしたということで。
 さようなら! また来月!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?