叩かれるのが苦手な人はネット活動に向いてないなという話

この記事の内容はあくまで私の主観です。
よろしくお願いいたします。

F9です。
久々のnote更新となります。

ゆたぼんといい失敗小僧といい炎上関係のニュースは後を絶ちませんね。中には下着ユニバなど「良いか悪いかは別として炎上させる程か?」と思う内容でも炎上していたり、コロナ禍や円安に伴う物価上昇などで庶民の生活が苦しくなっている影響か全体的に心の余裕が無くなっていると感じます。

例として挙げた下着ユニバの件についてはUSJという子供も出入りするような場所という事もあり、公序良俗に反する服装であったかもしれません。ただ写真をインスタにアップした女子高生達に対して執拗に粘着し中傷・毀損する事か?という疑問もあります。まあ元々当該騒動自体殆ど興味ないし。

私が言える事ではないですが、経済的に貧しくなっても心だけは豊かで居たいものです。口で言うのは簡単でも、それは物凄く大変な事だったりしますが。

長くなりましたが、閑話休題、今回はネットの民度低下や治安悪化に関する話ではなくネット活動をする上での心構えについて書かせていただきます。

中傷や毀損で精神病む人はネット活動向いてないという当たり前の事実

今はスマートフォンという便利なデバイスが普及している影響で、誰でも簡単に自身の事を発信する事が出来ます。インターネットが普及する以前のパソコン通信時代、インターネットが普及してからもスマートフォンが無かった時代は今よりも敷居が高かったのです。

敷居が高い昔の方が民度が高い、面白い人しかいなかった・・・などの典型的なインターネット老害のような事を書くつもりはありません。今でも見つかっていないだけで面白い人というのはいるでしょう。
ただしネットが世間に普及しすぎた弊害として、ネットリンチ被害に苦しまれる方が増えているのも事実です。現実とネットの境界線が曖昧になっている昨今、個人情報をSNSに載せるのも珍しくないですし、未だにバカッター行為を全世界に公開する人間もいます。
そしてこういう連中は大抵炎上すると鍵垢にしたり垢消しに走ります。偶発的に炎上したケースや注目されたくてやったけど予想外に炎上してビビったケースなど動機は様々ですが、共通するのはネットでの中傷を無視して活動するメンタルは持っていないという点です。

悲しいですがインターネットで活動する上で中傷や毀損は起こります。HIKAKINだろうと関係ありません。何をしても粘着する連中というのは一定数いるので、アンチの意見が気になって病むような人は根本的にネット活動に向いてない気がします。勿論これはメンタリティという観点で向いてないだけで、お金稼ぎの才覚などは別問題です。

叩かれる事を楽しむメンタル

私の場合はアンチが大多数を占めている訳ですが、ネット中傷が原因で本当に精神を病んだりしたことはありません。

勿論私は聖人君子でない、それどころか悪い部分の方が多い人間です。当然5chを中心に私を知っている方から大量の中傷を頂いています。ただ基本的に私は何事も中傷や反論も想定した上で発信しているので、正直面白くて仕方がないのです。

例えば街頭演説の動画ですね。私は動画内で暴言だったり可笑しな言動を繰り返していますが、あれはそういう演技です。勿論全てが演技ではありませんしネット炎上が許せないというのは紛れもない本音です。ただ私服警官やネットストーカーがどうこうはそういう意図でやっています。
顕正会というカルト宗教の勧誘をされ、それにブチ切れる動画が比較的有名ですが、あれもそうです。普通に応答してもエンタメとして面白くないので敢えて怒鳴ったり私服警官がどうこう言ったりしています。
顕正会員に絡まれた時、内心「撮れ高が出来た」と思っていて私もあの動画結構お気に入りです。ニコニコに転載されているので、たまに自分で自分を見てニヤニヤしています。

まあ何故あんなキチゲェみたいな動画を撮ったのかという話ですが、私は自分が玩具になってでも他人に楽しんでほしいという考えが少しあります。なので動画を見て「糖質で草」とか「岩〇みたいなガイジやん」などのコメントを頂いて正直嬉しかったです。動画内でわざわざアンチコメントを拾っていたのも煽られるのを分かった上でやっています。※まあ後から自分でもキチゲェだと思う事が度々ありましたが。
金にならない事も分かっていましたが、趣味としては楽しかったです。しかし思ったより需要が無くモチベが低下した事に加え、編集が面倒だったり飽きたりして動画は投稿出来ていないですが。

動画投稿だけでなく5chの運営になりたい書き込みもそれですね。運営になれないのは分かった上で色々書いてます。運営申請を断られてブチ切れるのもお約束です。

私のようになるのはお勧めしませんしマネタイズという観点なら言語道断ですがネット中傷を受け流せるメンタルというのはネット活動をする上で大切になると思います。

ネットリンチ参加者について

ネットリンチ参加者の社会的地位は千差万別で一概に底辺とは言えません。(心の貧しさという意味では底辺ですが)
ただ嫉妬深く、粘着質で、陰湿で、他人に悪意をぶつける事を糧にするような人間が揃っています。

自分より社会的地位が低い人間にはマウントを取り、上の相手には価値低減傾向(アドラー心理学用語の一つ。相手の価値を低くして優越感を得る心理)で見下します。
価値低減傾向については、小室圭さんが司法試験に合格したニュースについて「税金で贅沢な生活という恵まれた環境で何回も落ちてるとか、俺が小室圭なら一発で受かる」みたいな謎マウントを取っている連中なんかがそうです。ヤフコメ民、お前の事だよ。

また彼らは自分に都合の悪い事は意地でも受け入れない傾向があります。
Syamuさんが免許持ちという事実に「湾岸のカードと免許を間違えている」などの無理筋で否が応でも無免許扱いしたり、カツドンチャンネルが大戸屋で店長をしていたという事実にも「カツドンが店長な訳がない、あいつの事だから嘘をついている」と言い張ったり。(以前勤務していた大戸屋の店長の名前、食品衛生責任者の名前がカツドンチャンネルのものであった事から確定しています。食品衛生責任者は誰でも取れる資格ですが飲食店などでは店長もしくはそれに準ずる者が務めるのが基本です。

逆に都合のいい事はソースがなくても簡単に信じます。
例えばカツドンチャンネルのEちゃんが有名でしょう。カツドン本人はEちゃんという幼女に「いけないことをした」以上は語っていませんが、カツドンアンチの中では「カツドンが幼女をレ〇プした」という一説がさも真実であるかのように語られています。証拠も何もないのですが、「カツドンならやりかねない」という暴論で貫き通しています。

私も色々ネット上に書いてその反応を見ていますが、案の定都合のいいことはコロッと信じるのは興味深いです。ただ、これが行き過ぎるとサイバーカスケードが発生しエコーチェンバーも伴って自分達の異常性というものを認識出来なくなります。
鋼兵民やけもフレアンチなんかがまさにその状態でしたね。敵味方の区別も付かなくなり最終的には第三者を「アンチ対象の自演」と思い込んで勝手に戦いだします。まあ本人には自覚がないので忠告しても無駄です。忠告した人間が「自演」と認定されるのがオチでしょう。

長々と書きましたが、ネットの中傷程度なら害も全くないのでそこまで気にする必要はないというのが結論となります。嫌ならブロックなりミュートなりすればいいです。

炎上したらどう動けばいいのか

ケースバイケースなので絶対的な答えはありません。
ただ炎上は社会的地位を失う可能性がある反面、ビジネスチャンスであるという事実も忘れてはいけません。

実際にやるかは別として、不祥事で炎上したら謝罪配信と称してYoutubeライブを開始しスパチャをガッポリ集めたりnoteに記事を書いて最後に「支援お願いします」とでも書いてサポート狙ったりするくらいのメンタルが求められます。

元々有名な人が炎上するのは社会的信用を落としたりYoutubeやSNSのアカウントがBANされる可能性が付き纏ったりと正直あまりメリットがありませんが、無名な人なら自分の存在を知ってもらえるチャンスでもあるので無駄にしてはいけません。
イナゴの中には自分にシンパシーを感じる連中もいるかもしれないし、真摯な対応をすればファンになる事もある・・・かもしれません。所謂ゲインロス効果ですね。実際へずまはその心理を利用して挽回しようとしていました。失敗しましたが。

炎上させたいのかこれ以上炎上させたくないのかによって取るべき行動は変わってきますが、損だけはしないよう賢い選択をしたいものです。
そして万が一ネット炎上が原因で精神を病むようなら今すぐネットから離れてください。大抵の炎上は飽きられるのでそれまで放置しましょう。

【余談】炎上商法ってあるけど実際どうなの?

上記で書いたように炎上はメリットもデメリットもあります。無名な人が炎上するのはメリットが大きいですが、有名な人だとデメリットばかりです。

また炎上商法で有名になった人の殆どは炎上が鎮火すると見向きもされなくなります。あくまで「炎上」が注目されていただけで本人に魅力がある訳ではないからです。炎上で有名になった人はこの辺りを勘違いしている人が多いです。

へずまは炎上をやり過ぎたせいでYoutube出禁になっています。Syamuとコラボして話題になりましたが、視聴者が興味あるのはSyamuであってへずまではありません。実際コンビ解散してからは両者とも全く話題になっていません。
最初こそ新鮮さもあり面白がられていましたが、次第にへずま本人のプロデュース力の無さやネット界隈の無知さが露見し立ち回りも炎上系Youtuberとは思えない程下手だった事から見限られています。
まともな判断が出来たらSyamuが金にならない事は分かるのは内緒。

カツドンチャンネルもそうですね。彼は炎上(というかネットリンチ)被害者の一人で、"ネットのおもちゃ"と扱われていました。
2022年に復活し、当初こそ盛り上がりを見せましたが現在はチャンネル登録者数も再生数も激減。動画の大半が昔の焼き直しというのも一因かと思います。(ただし昔と違い発言は落ち着いているように見せている
炎上で有名になったけどそれが却って足枷になっているのが皮肉ですね。

私は炎上商法を一概に悪と断定はいたしません。短期的に金を稼ぐのならば効果的だと思いますし立ち回り次第では長期的にもメリットになります。
ただ相応のリスクがありますし、立ち回りをミスれば全てを失います。
少なくとも「炎上したからYoutuberになるわ!」と安易な気持ちで行動に移すのは絶対におやめください。ネット炎上はそこまで甘くありません。

まあ唐澤先生のように儲からなくてもYoutuberになる事で炎上が鎮火していったケースもあるので、ネットリンチ参加者(ネットイナゴ・馴れ合い厨)をしらけさせる目的でやるのならばそれもアリかもしれません。




ここまで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?