退職時の他部署へのあいさつ回りと粗品選び

病院薬剤師から他の職種に転職しました。
病院薬剤師を辞めるにあたり、他部署へのあいさつ回りをどうするか考えてみました。

自分は、今の病院で10年間働きました。10年間働くと看護部だけでなく、医事課などにも大変お世話になりました。

気持ちとしては自分と関わった部署にすべて粗品を贈りたいですが、病院だと勤務している人数が多く、お金が足りません・・・

なので、優先順位をつけて、粗品を贈るところ、あいさつのみで済ませるところを考えました。

1.自分の後任が関わる部署には、粗品を送る
2.自分と大きく関わった看護部のある部署には、粗品を送る

上記の基準を考えました。
1.の基準は、自分の業務を引き継いだ後任が仕事をしやすいようにするためです。
後任は自分より業務経験が浅いため、他部署のフォローが欠かせません
後任をよろしくお願いしますという気持ちを伝えたいので粗品を贈ることにしました。

2.の基準は、看護部は病院で人数が多い部署です。
何かと看護部にお世話になることが多いです。ただ、看護部も部署が様々あり人数が多いので、その中で自分が大きく関わった看護部の部署に限って粗品を贈ることにしました。

皆さんの基準はどのようなものでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?