見出し画像

2024/08/21_#700_googleのpixel9シリーズをみて感じたこと

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。

今回は、家電量販店にスマホを見に行って感じたことを書きます。
自分は、スマホ、PCなどのガジェットが大好きです。

特に、スマホはgoogleのpixelシリーズが好きです。
pixel 3aXL→pixel6Pro→pixel8Proに今まで乗り換えてきました。

pixelが好きなのは、アンドロイド端末でシンプルなOSがあること、デザインが好みだからです。
また、1つの画面で色々な情報を確認したいし、小さな画面で何回もスクロールするのが面倒なので、スマホには大きな画面を求めています。

そのため、pixelでも比較的大画面であるProシリーズを今まで使ってきました。

今回、pixel9Proなどのpixel9シリーズが予約販売されました。実機を見たいと思い今回家電量販店に行ってみました。

結論から言うと、今回のpixel9シリーズには違和感を感じました。
モックや実機を見て、サイドフレームが金属で光沢があり、iphoneと変わらない外観になっていたことが違和感を感じる原因なのかなと思います。
また、フレーム自体も丸みを帯びている形になり、自分のあまり好きではない形になっていました。

googleは明らかにappleを対抗しているようでした。今回からそれを鮮明にしてきたように思います。

実機を触れてみて、今まで新しいスマホに感じていた革新的な感じがなかったです。
正直、今のスマホとほぼ変わらないと感じました。
今まではスマホの進歩が凄まじく、2年くらいであっという間に使い物にならないくらい動作が遅かったです。
pixel6くらいからある程度スマホの成長の天井が見えてきたように感じます。

そうすると、企業では差別化が難しくなり、外観などに高級感をもたせ、機能を過剰にしていく必要があるのかなと感じました。
自分のスマホの使い方では、ゲームをしないのでさほど負荷がかかりません。
なので、Proシリーズでなくても、むしろaシリーズでも問題ないのかなと感じました。
今までProシリーズを買ってきて、今回pixelの成長の限界を感じました。

市場が成熟すると、なかなか差別化が難しくなるのだなということを感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?