2023/10/06_研修5日目、添付文書とIFの読み方を学ぶ

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。
メディカルコールセンターに転職して今日で5日目です。
今日も研修でした。

今日は、メディカルコールセンターで基本となる添付文書とIFの読み方を学びました。
病院薬剤師のときにも添付文書とIFの読み方を学んでいます。
しかし、今回はコールセンター側の立場として添付文書とIFをどう読むのかを学びました。

同じ資料であってもそれらをどう扱うかが立場で違うことに気が付きました。
病院薬剤師では、限られた添付文書とIFなどの情報から自分で判断することが重要です。一方メディカルコールセンターでは、製薬企業側として問い合わせに回答するので、あくまでも参考情報として回答し、最終判断は医療機関に任せるスタンスです。

病院薬剤師の初めの頃は、メーカーに問い合わせてもはっきりとした回答が得られず、なんではっきり回答してくれないのだろうと不思議に思っていました。

ですが、今回の講義を受けて、製薬企業の立場を理解しました。

コールセンターで回答する際には、薬剤師視点で解決・判断をしてしまいそうなので、そこには留意したいと思います。

もしも病院薬剤師で自分のキャリアを終えていたらこのことは気づくことができず、製薬企業の批判ばかりしていたのかもしれません。データがあるのにきちんと回答してくれないとか、白黒はっきり答えてほしいとかずっと思っていたのかもしれません。

転職して、少しは物事を様々な方面から見ることができるようになりました。
転職してよかった点の1つですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?