2024/03/15_日本維新の会の医療改革提言を見て

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。

日本維新の会の医療改革の提言を元に、今の医療制度のおかしいところ、改善点を述べていました。

医療制度の維持のため、高齢者の負担を上げる、マイナンバーで資産を補足して資産に応じた負担にする、高額療養費負担の見直しをすることを提言しました。

下記の内容について確認したところ、ほぼほぼまっとうな改革案だと思いました。

https://o-ishin.jp/policy/pdf/health_care_reform_2024.pdf

自分で考えたことを書きます。

日本は病院について、かなり依存しすぎていると感じました。
救急車の不正利用もありますし、安易に救急車を呼んで来院するヒトなど見てきました。

そんなような状況が続けば、医療現場は大きく疲弊すると思います。

また、高齢者で腰、足などの痛みで定期的に整形外科に通院している方もいます。

加齢のために、痛みが出ている部分もあるので、根治は難しいです。
高齢で手術が難しく、痛み止めでごまかす対症療法がほとんどです。

痛み止めや湿布であれば、ドラッグストアで普通に買えます。

病院の診察を受けて、時間をかけて受診するようなものでもないと考えています。

それよりも緊急性の高いヒトを優先に診察する必要があると感じています。

対症療法で済むようなものは、ドラッグストアで買った方が楽なようにインセンティブを誘導する必要があると感じました。

例えば、車の保険のように、階級をつけて、保険を使う分だけ、負担が大きくなるようにしたり、病院でかかる料金をドラッグストアでもらうよりも上昇させて、価格面で誘導したりするなどが考えられます。

政治資金パーティー関連で議論するより、維新の会の提言を元に医療制度について議論してほしいと感じました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?