見出し画像

できるかな?だい2ステージ「ごめんね」

ママね
ハルちゃんのステキなところしってるよ。

こうえんのおすなばで、まちがえておともだちにおすなかけちゃたとき
ハルちゃんはすぐに
「ごめんね」
ってあやまれたよね。

ナツくんのかっこいいところもしってるよ。

ほいくえんでおともだちとすべりだいでゴッツンコしちゃったよね。
ナツくんもいたかったけど、
「ごめんね」
っていえたよね。

ママおもうんだ。

「ごめんね」ってなんだかいえないことあるよね。
ほんとうはあやまりたいのに。
ほんとうはわるくないのに。
いろんなきもちでいえないことあるんだよね。

ごめんねしないで、おうちにかえっちゃうと
なんだかむねのたありがモヤモヤするんだ。

でもね、はやくごめんねがいえると、
モヤモヤするへんちょこりんなきもちがなくなるんだよ。

さきに「ごめんね」っていうと
おともだちも「ごめんね」っていいやすくなって
なっかなおり!ってすぐにできるよね。

そうするとえがおになるでしょ

そのあとはまたいっしょにたのしくあそべるんだよね。

けんかしちゃうこともあるよね。
ちょっといじわるしちゃうこともある。

でも「ごめんね」ってちゃんといえたら
きっとおともだちもゆるしてくれるよ。

「ごめんね」っているこは
だい2ステージクリアだね。
すごい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?