マガジンのカバー画像

まつのnote

18
当社CHROの松野より、バリュー・研修・人事評価といった制度のことから、社内メンバー・社内イベントの話しといった会社の雰囲気が分かる記事まで広く執筆
運営しているクリエイター

#ゲーム開発

CTOをバトンタッチしました!

こんにちは。スマートフォン向けゲームを企画開発しているf4samuraiで、CHROをしている松野です。 3月末をもって、14年間務めたCTOを退任しました。 面白いかなと思って、全社懇親会の乾杯の挨拶で突然発表したら、 「え…冗談なの?…何なの?」みたいな空気になってしまい、その後の「これからはCKO(Chief Kanpai Officer)として頑張ります!」というジョークが届きませんでした。 良き思い出です。 CTOをバトンタッチするまで「CTO」という肩書きは

社内報「futures」の運用をはじめました

こんにちは。スマートフォン向けゲームを企画開発しているf4samuraiで、CTO/CHROをしている松野です。 僕たちの会社では、社内広報活動の一貫として、昨年の10月から毎月発行の社内報「futures」の運用をはじめました。 今回の記事では、社内報を作ることになった経緯や制作にかける思い、実際に第3号までを読んだメンバーからの感想などについて綴りたいと思います。 リモートワークでも、お互いのことを知りたい他の記事でもたびたびお伝えしてきましたが、僕はf4samur

エンジニアブログを立ち上げました

このたび、会社のエンジニア有志でエンジニアブログを立ち上げることになりました! このnoteとの棲み分けですが、エンジニアブログでは技術寄りな記事を書き、noteでは会社全体の風土だったり制度だったりを紹介する記事を書きたいなと思っています。また、エンジニアブログには僕以外のメンバーからも記事が投稿されていきます。 エンジニア向けということで、技術者と相性の良さそうなはてなにブログを開設してみました。 今日はエンジニアブログ立上げの経緯や、投稿された記事についての裏話をご

企画から論理的に組み立てるf4samuraiのゲーム制作

こんにちは。 スマートフォン向けゲームを企画開発しているf4samuraiで、CTO/CHROをしている松野です。 今回は、リニューアルしたばかりのリクルートサイトについて書きたいと思います。社員インタビューもたくさん掲載しているので、見ていただけたら嬉しいです。 コンセプトは「ワクワクを創り広げるチカラ」 今回リクルートサイトをリニューアルするにあたり、コンセプトとなるメッセージを僕が考えました。 もともとf4samuraiには「世界に、一番のワクワクを届ける」という

たき火を囲んで話す役員合宿

今回は短めの記事です。 緊急事態宣言が解除されたので、役員合宿に行きました。 役員合宿は、中期的な計画をそろそろ決めないとな、というタイミングで行くことが多いです。 会社にいると、どうしても目の前の仕事が気になってしまうので、会社を離れた場所で議論することにしています。 場所は千葉県にある古民家で、写真のとおり周りには何もありません。聞いたことないくらい大きな鳴き声のカエルはいます。 ホワイトボードを使って、次の新作について議論をしました。面白いことができそうか、自分た

f4samuraiのエンジニアが目指す「日本のゲームの良さを、技術で増幅する」

こんにちは。スマートフォン向けゲームを企画開発しているf4samuraiで、CTO/CHROをしている松野です。 f4samuraiでは、エンジニア、プランナー、デザイナー、コーポレート部門の中途採用をおこなっております! 今回は僕が責任者を務めているf4samuraiのエンジニア部門について紹介していきたいと思います。 スマートフォンゲームのエンジニアとは? 皆さんは、スマートフォン向けゲームを作っているエンジニアというと、どんなイメージがありますでしょうか? そ

社内SNS「Google Currents」を使ったコミュニケーション事例を紹介します

こんにちは。スマートフォン向けゲームを企画開発しているf4samuraiで、CTO兼CHROをしている松野です。 リモートワークを行っていると、コミュニケーション不足に陥ってしまうこともあると思います。f4samuraiでは、オンラインでのコミュニケーションの場を作るべく、社内SNSを導入しました。 今回は、社内SNSサービス「Google Currents(グーグルカレント)」を弊社に取り入れた事例を紹介したいと思います。 コミュニケーションを大切にする文化f4sam

f4samuraiが新入社員研修で取り入れた5つの工夫

こんにちは。f4samuraiという会社でCTO兼CHROをしている松野です。 f4samuraiでは「世界に、“一番のワクワク”を届ける」をミッションとして、スマートフォン向けゲームの企画・開発・運営を行っています。 本年度も4月1日に入社式を行い、新卒9名が仲間として加わりました!(うち2名は海外大学を卒業するので、6月以降にジョインします) 今日6/8までの2ヵ月間新入社員研修を行い、明日から現場配属になります。 (入社式。写真のときだけ、マスクを外してもらいま

コロナ禍での転職って?f4samuraiの「中途入社研修」と「雑談文化」

こんにちは。 f4samuraiという会社でCTO兼CHROをしている松野です。 f4samuraiは「世界に、“一番のワクワク”を届ける」をミッションとして、スマートフォン向けゲームの企画・開発・運営を行っています。作品は「マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝」や「オルタンシア・サーガ」といったタイトルをつくっています。 シナリオライターやイラストレーター、プランナー、エンジニア、デザイナーといった各職種のメンバーが、ゲームのコンセプトを深く理解し、一丸となって開発

共通点は「観察し仮説を立て検証していくこと」--f4samurai創業者CTOが人事に挑戦する理由

はじめまして、松野です。 僕は、f4samuraiという会社でCTO兼CHROをしています。 f4samuraiはスマートフォン向けゲーム開発が事業の中心で、「マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝」や「オルタンシア・サーガ」といったタイトルをつくっています。知っている方がいたら嬉しいです。 僕はもともと大学院を卒業してから、野村総合研究所というSIerの会社でシステムエンジニアをしていました。そこから同期と起業をして「f4samurai」を立ち上げました。 ずっと技