見出し画像

ChatGPTと遊んでみた


まるで映画のような世界?

AI技術が日常生活にどんどん浸透してきていますね。写真やイラストを生成するAIなどさまざまな種類がありますが、特に注目を集めているのは、言語を生成するAI「ChatGPT」ではないでしょうか!
ここ最近の出来事ですが、ChatGPTが多くの人にとって身近なAIツールとなりました。私もその一人で、ChatGPTを試して楽しんでいます。しかし、AIの専門家たちがAI開発を半年間停止するよう呼びかけている事態は、人類がAIを制御できなくなる時代が現実に近づいているのかもしれません。まるで映画のような世界ですね。

自己紹介をお願いしてみた

読者の中には、ChatGPTという名前は聞いたことがあるけれど、具体的にどんなものなのかよくわからないという方もいると思います。私もChatGPTと仲良くなるために、もっとよく知りたい(ちょっと怖い発想かも・・・)、なので、ChatGPTに自己紹介をお願いしました。回答は以下の通りです。

こんにちは!私はChatGPTと言います。OpenAIによって開発された、GPT-4アーキテクチャをベースにした大規模な言語モデルです。私の主な目的は、自然言語理解と生成を活用して、さまざまなトピックに関する質問に答えたり、会話を続けたりすることです。私はあなたが持っている質問や懸念にお手伝いできることを楽しみにしています。どうぞお気軽にお話ししてください。ただし、私の知識は2021年9月までのものであり、それ以降の情報は持っていないことをご了承ください。

ChatGPTと連載します

私がnoteで連載できる内容は、種子島での移住生活の様子だと思うので、連載が続くようにChatGPTの協力を得て進めることにします。さまざまなテーマを設定し、ChatGPTに質問を考えてもらい、その質問に私が答えるスタイルで連載を展開していくことにします。

ChatGPTは何と答える?

ChatGPTに30代サラリーマンの設定をして、問いかけてみました。

あなた(ChatGPT)は、都市部から離島に移住を検討している30代のサラリーマンです。 私は、18年前に大阪市から鹿児島県熊毛郡南種子町に移住しています。 私に、移住に関する質問はありますか?


はい、移住に関するいくつかの質問があります。よろしければ、以下の質問にお答えいただけると助かります。

  1. まず、離島での生活は大阪市と比べてどのような違いがありますか?

  2. 離島への移住を決めたきっかけや理由は何でしたか?

  3. 離島での仕事の状況について教えていただけますか?また、職業の選択肢はどの程度ありますか?

  4. 離島に移住してからの生活費の変化はありますか?生活費が都市部と比べて安くなったり高くなったりしますか?

  5. 離島での子育て環境や教育についてどのような感想を持っていますか?

  6. 離島への移住で困ったことや苦労したことは何ですか?

  7. 離島での暮らしで特に楽しんでいることや、魅力を感じるポイントは何ですか?

  8. 離島に移住を検討している人にアドバイスや注意点があれば教えてください。

以上の質問にお答えいただけると、私の移住計画に役立てることができます。どうぞよろしくお願いいたします。


なるほど、なるほど!
8つも質問を考えてくれたので、次回からChatGPTの質問に、ひとつずつ答えたいと思います。

よろしければ、サポートお願いいたします!50にして天命を知りたい。誰か教えて!