見出し画像

AIに想像できない未来の姿を子ども達と考える!

私自身のお話です。

前回お話しした通り、幼い頃に引っ越しを繰り返した私が体験できなかった、かつ人生において大切な事だと思っている、幼なじみと故郷を子ども達につくってあげたい思いから、移住生活をつづけているMAIMAIです。
私は息子と娘に、種子島の豊かな自然と小さなコミュニティーだから得られる様々な体験と学びを積んでほしいと思っています。

子ども時代に自然体験を通して学んでほしいこと

コミュニケーション能力: 他の人と一緒に活動することが多い自然体験を通じて、コミュニケーション能力を向上させてほしい。

問題解決能力: 様々な問題に直面する自然体験を通じて、自立心や問題解決能力を養ってほしい。

創造性: 子どもたちが独自の遊びやアイデアを考え出す自然体験を通じて、創造性が育まれることに期待。

AIが正解を出す世の中

AIがあらゆる正解を出してしまう世の中になりました。しかし、AIは過去のデータからしか答えを導き出せません。これからの子ども達には、AIが想像できない未来を思い描ける大人になってほしいと願っています。確かな方法は分かりませんが、CURIO-CITY種子島での体験がそのヒントになることを、MAIMAIは願っています!


第2のふるさと「たねがしま」

第2のふるさとを求めて、種子島へ遊びに来ませんか?
私が第2のふるさととして選んだ「たねがしま」を
皆さんにもご紹介したい!楽しんでほしい!知ってほしい!
お世話になりますじゃなく、ただいま。
いらっしゃいませじゃなく、お帰りなさい。
自然体験やその他のプログラムを通じて、こころの故郷をつくってほしい!

夏休み親子体験プログラム2023

「みらいロケットプロジェクト」受付中!

参加費

  • 体験料金:小学生 ¥35,600

  • 体験料金:保護者 ¥12,600

【旅行企画・実施】
鹿児島県知事登録旅行業第2種93号
〒891-3604 鹿児島県熊毛郡中種子町野間5137-5
国内旅行業務取扱管理者:斉藤 正浩

【連絡先】
種子島宇宙芸術祭実行委員会
〒891-3701 鹿児島県熊毛郡南種子町中之上2420-1
Email:satfes01@gmail.com

予約

https://smc2023.peatix.com/

オフィシャルサイト

https://satfes.jp/events/curiocity/


よろしければ、サポートお願いいたします!50にして天命を知りたい。誰か教えて!