見出し画像

フラスタ制作記0089「めろんめろでぃー♪ツアー 〜桜が咲いてもパーカーです!〜」編

【イベントの基本情報】

「めろんめろでぃー♪ツアー 〜桜が咲いてもパーカーです!〜」は、2024年春に開催されためろぱか初のZeepツアーです。2024年4月2日(火)に、Zepp Haneda (TOKYO)でツアーファイナルを迎えました。
ライブ終演後には、1stアルバム『めろんめろでぃー♪』に封入の抽選券で当選したファンを対象に、握手会も行われたようです。
2024年 夏、めろぱか全国5大都市ツアー『めろんりざれくしょんツアー
〜夏だ!ライブだ!パーカーだ!〜』の開催も発表されました。

参照)https://meropaka.com/

【フラスタに関するレギュレーション】

● 納品場所:Zepp Haneda (TOKYO)
● イベント名:めろんめろでぃー♪ツアー 〜桜が咲いてもパーカーです!〜
● 納品日時:2024/4/2(火) 9:00~12:00
● 回収日時:2024/4/3(水) 9:00~12:00
● サイズ制限:高さ180cm、底辺40×40cm以下


【問い合わせ~打合せ】

新規のお客様から、黄色をメインにした、王様のイメージのフラスタのご依頼を受けました。お客様からご提案の複数のイメージを基に、具体的なデザインを面談で決定していきました。スタンダードな形、造花アーチ、バルーンアーチなど、予算内での様々なデザインを検討し、デザイン決定後も、コスト調整のため、花の量や色のバランス、不織布装飾にチュール布を混ぜるなど、調整を行っていきました。
面談は初回を対面で行い、その後はZoomで2回実施。複数回面談を行うことは珍しいのですが、不明点など細かくご質問いただいたおかげで、認識に齟齬が無い状態で制作に移れたと思います!


【製作】

デザインは複雑ではなかったため、フラスタの制作自体はスムーズに進みました。今回使用した王冠バルーンは、市場にあまり流通していないサイズだったのですが、購入を予定していたサイトでは納期に間に合わないリスクがあったため、他のサイトで急遽同じサイズを探し、無事設置することができました。
中央部の花の総量が、アーチ系のフラスタの場合の通常時よりも多かったため、イラストパネルの背面にも花を配置しました。バルーンアーチは、同サイズの3色をランダムに繋いで制作しました。


【感想】

通常のアーチ系のフラスタより花量が多く、足元の不織布装飾にはボリューム感のあるフリルリボン型を採用したことで、全体がボリューム感のあるデザインに仕上がりました。打ち合わせの中で追加した、アーチ周りのハートや星のバルーンにより、一層華やかで可愛らしい印象になったと思います。
お客様からは何度も感謝の言葉を頂戴し、とても喜んでいただけました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?