見出し画像

不良なゴハン

ドラッグストアに買い物に行ったら、ペヤング超大盛りというやつが170円で売っていて、うっかり買ってしまった。
途中で食べ飽きることは分かっているのに買ってしまった。

たまにものすごく無性にインスタントラーメンやカップ麺が食べたくなる。
というか、なんならしょっちゅう食べたい。だがしょっちゅう食べるには少々高価だし身体にも良くはなさそうなので、こらえている。
チキンラーメンとか日清カップヌードルとかマルちゃんのワンタンとかも、実はむちゃくちゃ好きだ。
好きに食べることを許すと際限なく食べ続けることが分かっているので、めったなことでは買わないようにしている。

今日はめったなことだった。
だってペヤング超大盛りが170円だ。普段その店では198円くらいだったと思うので、ものすごく安くなっているというわけではないが、普段カップ麺の類を我慢している小市民にとってはインパクトが大きかった。ついつい手に取っていた。
手に取ったら負けである。

そんなわけで今夜はペヤング超大盛りを食べた。しかもなにをトチ狂ったのか、ペヤングのあとにMOWの濃チョコレート味も食べた。
カップ麺とアイスという組み合わせをしたかったのだ。なんとなく。
案の定、ペヤングは途中でちょっと飽きてしまった。途中でマヨネーズと七味で味変を試みた。七味が思った以上に美味しくて感動した。
そして完食して5時間以上経つが、今もなおお腹いっぱいである。
ペヤング超大盛りの破壊力、すごい。
こんな大量の食物が3分で出来上がるというのがそもそもすごい。もっとずっと巨大なサイズのものも販売しているが、あれも3分でできるのだから、カップラーメンの技術はすさまじい。
味に関していえば激烈に美味しいというわけではないが、きちんとジャンクに美味しいのだからやはりすごい。企業の努力を感じる。
フニャフニャになったキャベツのカケラみたいな具が、いかにもペヤングを食べているという実感をもたらしてくれて、なんともいえず美味い。
これこれ、こういうのが食べたかったんだ…と嬉しくなる感じ。ああ、身体に悪そう。

大盛りカップ麺とアイスの夕食、いい大人がなにをしているんだ…と思わなくもないが、やっぱりたまにやりたくなるのだ。
こういう不良っぽい食べ方が。


なんとなく、今日はいつもより念入りに歯磨きして寝ようと思う。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?