見出し画像

今年もあと1ケ月 いろいろあった1年の締めくくり

毎月1日と15日は盛り塩を交換する日。玄関の入り口(内側)とヨガルームに厄除けや魔除けとして飾ることをここ数年続けている。

このnoteを始めたのは2020年今年の4月から自分自身の病気のことなど記録しておきたいことができたからだった。

3月に乳がんが見つかって
4月に手術
5~9月 抗がん剤治療
10-11月 放射線治療

と8ケ月の治療生活が一旦終わった。やっとおわったぜぇ!
世間はコロナ騒ぎでStayhomeで在宅勤務やオンラインが急速に広がっていくなかで、私自身はこの環境にずいぶん助けられた。

3月に仲間達と一緒に会社を設立して さて本稼働 というタイミングで 病気とコロナのダブルパンチ! 幸いにしてこの2つのタイミングがばっちり重なっていたから 仕事のこなし方もゆっくりとしたペースでなんとか乗り越えられたのだと思う。
盛り塩の効果はここにもあったのだ!
とポジティブに受け止めるようにしている。

再発防止のための『放射線治療』は25回 平日毎日の約5週間の通院。
10時台の決められた時間に病院に行き、病衣に着替えて、台の上に固定されて5分程度の照射がルーティンワークのように繰り返される。
痛みもなく、天井を見て考えことをしていると あっという間に終わっていた。あと1週間で終わりが見えたころから薄く皮膚に色がつきはじめ、少し痒みもでてきた。火傷のような症状。
日常生活にはまったく影響はなく、食欲も普段通り。運動不足の解消に病院まで歩いてみたり、近隣をできるだけ散歩したりとリハビリ的に運動もはじめた。
抗がん剤の影響で以前続いている 手先足先の痺れ・・は
あまり症状は変わっていなくて、運転もまだ様子見。長期戦で向き合っていくしかなさそう。

この1年 色々あり過ぎたね。。。
病気をして一番に思うのは、家族(主人)の愛♡ 入院も通院もほぼ毎日付き添ってもらった。そして少し身体がしんどい時も落ち込むこともなく いつもポジティブに笑いで包んでくれた。
そして ひとつひとつ 何かクリア(治療が終わる)するとケーキとかお菓子を買ってきてくれてご褒美をもらった☺
そして、会社設立前後の大変な時、私の病気のことを知りながら、いい意味で病人扱いせず、いつも通り接してくれて、たくさんのタスクをサポートしてくれた仲間や関係者の皆さんには感謝しかない♡
これがなかったら、病気のせいで出来なくなったことなど あれこれ考えて相当落ち込んだり滅入ったりしていたと思う。
色々恩返ししたい気持ちでいっぱいだけど、これも焦らずゆっくり 今できることをやっていこうと思う。

11月からは 仕事のペースもいつも通りになり、リハビリ中のヨガも復帰戦をこなしつつ、ひとつひとつハードルを乗り越えている感覚。
休んでいたブランクはあまり感じない。色んな感覚は残っていて次々蘇る。
それが また 嬉しくて。
でも まだまだ 完成系でない たくさんの事を ありのままに受け取る練習。

今年もあと1ケ月。
いろいろあった1年を振り返りながら、みなさんに感謝をしながら、
これからのこと、お仕事のこと 
ゆっくりと整理しながら さらに丁寧な時間を過ごしたい。

あせらず、いまここ マインドフルネスに♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?