見出し画像

ラグビーと私

おはようございます。みなさん、この連休はいかがおすごしでしょうか?

私がラグビーをし始めたのは2月の始め頃。初めの投稿にきっかけを書いてありますが、それ以外にも、健康面のこともあってやり始めました。
以前は、夜勤もしておりまして、いつ何時あるかもしれない業務であり、長丁場にもなる仕事のため、食べれる時に食べないといけないので、早食いしたり、時には食べれなくて、夕飯が夜中になったりして不規則な生活をしてました。
若いうちは、それでも回復は早かったのですが、歳をとるにつれて、いろんなところにお肉がつき始め、疲れやすく寝てばかりいました。
その中で、検診や、献血などの血液検査で、γ-GTPの値がどんどんあがり、詳しい検査で、TGやL-Choの値がすごいことになり、要は脂肪肝の状態になっていました。

そこで、いろいろな食事療法を試していたのですが、やはり、何か運動をしなければ!と思い、何がいいかな?と考えていました。その時に、ある方のSNSの投稿をきっかけに練習に行き始めました。

そのチームは、本来、7’sの県の選抜チームとして結成されたものなのですが、W杯をきっかけに、クラブチームだけでなく、年齢や経験関係なく、我が県でももっと盛り上げていこう!という意識のもと、練習に参加してもらい、お互いスキルアップしていくことも目的で結成されたものです。

初心者は、もちろん今のところ私だけで、女性も私一人ですが、皆さん、優しく教えて下さって、楽しくやっています。その楽しいことを続けて行けば、自分の健康にもいいし、なにせ、楽しければ、長く続けていけるんじゃない?と思い、やり始めて今に至ります。

元に戻りますが、ラグビーと食事療法のお陰でなかなか減らなかった数値が、正常値に戻り、くわえて体重もいちばん多かった時から8Kg程減り、体も軽くなりました。
ラグビーと出会ってよかったと思います。

今はその仲間とは、練習はできませんが、自主練などでもっと上手くなって、褒めてもらおう!という思いで毎朝、練習してます。(褒められて伸びるほうなんで笑)
また、いろんなラグビー選手やファンの方々の投稿も参考にしながら毎日楽しく過ごしております。

たわいもない話になりましたが、この自粛期間は、自分を見つめ直す期間として有意義に過ごしてみるといいかもしれません。
今まで知らなかったことが見つかって、楽しみが増えるかもしれません。
みなさん、前向きに、笑顔で過ごしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?