見出し画像

軽やかに生きる人

       


” つぶつぶ " って、知っていますか?
ひえ、もちきび、あわ、高きび、アマランサス、キヌア・・・・。
まだまだ在りますが、通称 ” 雑穀 " と言われています。

まだ、娘が闘病中に
体に良くて、美味しい物を探していた時に
出会った食べ物でした。

当時は、作って食べさせることは
叶いませんでしたが、今になって思い出し
作って食べてみようかな、そう思いました。

お米に雑穀を混ぜて炊いて食べることは有っても
スィーツやおかずを作るまでは至りませんでした。

本を片手に、睨めっこ。
つぶつぶクッキングの書籍はたくさんあれど
見ながら作るのは、なんだか敷居が高い
ん〜・・・・。

はっ!自宅で、つぶつぶ料理教室 なるものをやってる方が
いるではないか。
検索すると、自宅から車で30分弱。
早速、連絡を入れました。

作りたいものを私の都合に合わせて
教えてくださるという、お教室。
あら、素敵。

実際に、目の前で作って見せてくださると
” へ〜、 私もなんだか作れそうな・・・ "
そんな気持ちになるのです。

さらに、試食では他の料理も出してくださり
" これも美味しい、今度作ってみようかな "
そんな気持ちが湧いてきます。

真理子先生は控えめながら
芯があり、心も行動も軽やかな方です。

一度食べたら、クセになる
体が求めてしまう、ある意味 危険な食べ物です。
この味を体験しないなんて勿体無い。
心も体も、しっかり温まる自己免疫も
テンションも上げ上げです。

色々と申し上げましたが
聞くよりも食べた方が説得力あるので
これにて失礼いたします。

お試しあれ。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。またの訪問をお待ちしています : )