見出し画像

平成黒歴史の記憶をえぐっていこう( ˙³˙)〜♪

唐突に初めてしまったnote。
ブログのノリで書くにはやはりかしこまってしまう🫤

何事にも自己紹介は必要だとは思うので自分もやるか……と考えたものの「え、ワイが自分の何を紹介するん?」と我に返り、「いらないよなぁ……( ᐛ )」となったのは言うまでもない。

とはいえ、普段は絵を描いていて交流すらしていない人間がこのような文章を書いたところでなぁという話なので、重い腰を上げて自己紹介を残せるページを作ることにした。

一昔前(記憶に残る限り)ではプロフィールと言えば下記のページが思いつく。

  • 前略プロフィール

  • FC2プロフ

  • 100の質問

  • その他HPスペースに付随するプロフィールページ(ナノ / リゼ / フォレスト / mobile space / @peps! / Chip!! etc……)

へぱぁ( ᐛ )
おい、そこの画面の前で刺さって転がっている人間たち、逃げるな🥺
もちろんガラケー→スマホ変遷期を経て既に大半のサービスが終了しているのは存じている。なんなら使ったことがないものすらある、だって終わっているんだもの。(みつを。風)
前略プロフィールならうっすらではあるが記憶にある。というのも自分は両親が厳しかったのでSNSに登録していることが発覚しようものなら端末没収レベルだったのもので、そこを掻い潜って登録をした記憶がある。
冷静に考えたら前略もTwitterもインスタもLINEも当時なぜそこまでしてやりたかったのか分からないが、やらないと周りに省かれるという恐怖があった。

そして私は気付くのである。


「項目ねーじゃん!!」


すみません、私の中のリトル寺○心くんが暴れました。

今の時代に台頭しているプロフィールサイトはタグや細かい知識は必要なく作成しやすくなった分、最初から自身のSNSアカウントを貼り付ける、言わば昔で言うところのchip!!リンク集のページのような形式が主流(クソマニアックな例え)なのである。

はにゃあ?( ᐛ )

ここからクソ主観の話をする。

ホームページに行く

管理人がどんな人か?
チェックをするために
プロフィールを開きます

基本項目(一問一答)があり、
「我、おぬしに興味出た」

各リンク先(SNS)へ飛ぶ

だいたいこの流れだと思っている。

おぬしのこと知らないのにいきなりSNS飛ばされても分かるかーーーい!!

これがリンク先がポートフォリオ的なサイトであれば分かるのだが、ポートフォリオであるならばそもそも「現代のプロフィールサイト」というワンクッションページを挟む必要もなく……。
自己紹介としてXやインスタに飛ばされたとて、日常しか投稿していない場合はそんな短時間でおぬしのこと分かるかーーーい🥺となる。

え、これ私だけなん???

以上より私は近年のプロフィールサイトの呼称にムズムズしているのであった。
当然だがLit.link等のリンクサイトも工夫次第でしっかり文字を駆使して自己紹介の欄を作ることが可能なのは存じている。そりゃ自分が使っているからな🙄

話は戻り、この環境下における自己紹介……どうしたものかと悩み、ネットサーフィンを始めた。
ここまでに記載した通り、やはり今は主流がLit.Linkやlinktree、プロフカードにPOTOFUなどのリンクをまとめて貼り付けるタイプ。

私の理想としては……FC2プロフのような見た目のデザインと内容が好みなのだが……すまねぇ、言わせてくれ。UIが少々古いためPCやスマートフォンでの閲覧時に、ページと画面のサイズ感が合っていない。
おま……そういうとこやぞFC2!(老舗なのでしかたない)

…………………自分で作るか🙄

求めているものがないなら作ればえんや……🤤
パンがなければケーキを食べればいいじゃない。
※定期的に筆者はトンチキ行動に走ります。

スマートフォンやタブレットでの閲覧者が多い現世、ベースならいくらでもある。なぜならナノやリゼは生き残っている。フォレストは本家がサービスを終了予定だが、スマートフォンに対応したフォレスト+の方が現役だ。
ちょうどイラスト保管庫が欲しいな……と数日前にフォレスト+のアカウントを取得済みだったので早速とりかかった。
デザインはどうしよう……せっかくだから一部の世代に刺さりそうな雰囲気にしよう、とインターネットに残る記録を参考にあのデザイン風に決定。

そうです、【前略プロフィール】。
(どちらかと言えばこれは昔のChip!!プロフィールに近いな……?)
ああ、インターネット老人のみなさんは頭を抱えてのたうち回るのをやめてください🥺
突き詰めると「トップ画像ってもう少し右だったような?」、「本文はもう少しインデントがあった」などと細かい相違点はあるが、現代のHTMLタグでは昔の簡易なインデントタグは使えず😞
CSSから設定しようと試みたがサイトの編集UIの構造上、全ページ共通で使用しており、他のページに影響がありそうだったので断念し、妥協してリンク項目の部分にのみ使用。

私は当時の文化が理解できなかったが、熟練者はリンクを「✈✈ 飛べ」と設定していたような……飛んだ先はその人のリア友のプロフィールとか。

さて……

作ったはよいがどうすんだこれ🙄
使用用途も特にないが作成したページはせっかくなのでLit.Linkにでも貼り付けておこう。
ついでなのでLit.Linkのリンクを文字ではなく画像にしよう。

急に現代のプロフィールに戻って落ち着いている自分がいる🙃
今の時代の方が視覚がにぎやかで楽しい……が、一昔前のクソダサUIも嫌いではない。

そのままnoteの自分のページも編集しておいた。

これほんまにサイズおうてるんか??
そして私は気付いた。
恐らくいつの時代(紀元前含む)だろうが己の紹介自体が黒歴史でサイト云々は関係ないな🤣

そういうことから、改めて自己紹介などはしないという方向でいようと思う🤟😉
インターネット老人の方はお疲れさまです、もう倒れて大丈夫だよ、成仏してꉂ🤣𐤔
現代のピッチピチの方たちは、推定35歳前後?の方たちに前略プロフって知ってる?リアルって知ってる?個人サイト作った?コム持ってた?と聞いちゃダメだぞ、泡吹いて倒れるって私の姉が言ってた(知らんけど)。
歳が離れた姉がいると異文化交流が起きることは珍しくない。

それではこれから授業やお仕事の学生さん社会人さんは頑張りすぎない程度に過ごしてください。
これから眠る方は室内温度を適切に_( _ ; ´ω`)_    彡 [エアコン]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?