見出し画像

1ヵ月で3つ目の感染症「ヒトメタニューモウイルス」

こんにちは!まーしです!✨

今回は、インフルエンザが完治し、溶連菌も完治し、幼稚園に行って、またすぐにヒトメタニューモウイルスにかかった息子(1歳)の話です!

なかなか更新できず( т т )
遅くなりました。。。

前前回のインフルのお話はこちらからご覧ください!
↓↓↓

前回の溶連菌のお話はこちらからご覧ください!
↓↓↓

ところで、みなさんはヒトメタニューモウイルスについて、ご存じでしょうか?私は初めて聞いた時、なんだそりゃ!?となりました😱

大人にとっては、ただの風邪みたいな感じらしいですが、特に乳幼児や高齢者は重症化しやすいらしいです。

症状

最初は本当に風邪でも引いたのか?と思いました。

しかし、深夜に吐くか?!と構えるほどのすごく苦しそうな激しい咳をしていました。熱をはかると39.5度。まあまあ高い。

咳がひどいと言うのもあり、家では「コロナ疑惑」が出ました。当然、私と夫は、マスクをして寝ることにしました…。

まぁ、もちろん、朝起きるとマスクはなくなっており、息子が胸の上で爆睡してましたが…。

ほんと39度の子が上に乗ってると、あちぃ!!

いざ病院に

夫から「コロナもインフルも陰性だった!病児保育預けれるから預けてくるねー!」とのLINE。

なぜかコロナ感染だと病児保育は受け入れ拒否されるのでほっとしました。インフルは預かってくれるのに、本当に謎で仕方ない…。

病児保育に預けている間に、先生が検査をしてくれたらしく、迎えに行くと、「ヒトメタニューモウイルスだね~」と言われました。

このウイルスには特定の治療法がなく、症状を楽にすることしかできないと説明を受け、咳止めなどの薬を飲み、随時吸入をすることにしました。

昔RSウイルスになった時に喘息になり、私も夫も喘息もちのため、遺伝する可能性があり、さっさと吸入器を購入しました。

Amazonで1万ちょいくらいのを買いましたが、全然よかったです!

家での対応

家では、特別何かをすることはありませんでしたが、いつも通り以下のようなことをしました。

  • 吸入する(朝晩)

  • 咳止めのお薬を飲む

  • たくさん水分を取る(ジュース可)

  • 寝るときは加湿器を使う

  • 固形物(お肉とか)を嫌がったので、とぅるんと食べれる物にする。

保育園を休む期間

ヒトメタニューモウイルスにかかると、だいたい1週間くらい保育園に行くことはできません…。

本当に最悪です。なんのために保育園に通わせてるのかも分からなくなりました🥲

私も夫も休むことはできないので、この期間はずっと病児保育でした。

最後に

初めて聞くよくわからないウイルスに最初はびっくりしましたが、抗体が出来るっぽいので1回かかってれば安心らしいです^^

多分、夫はかかったことがなかったので、1週間ほど38度~39度の熱を出しておりました…。

基本体調が悪い時だけ、私にべったりな息子ですが、今回、私はヒトメタニューモウイルスにはかからず、元気でした!抗体もってたのかな…?🤔

そんな感じで1ヵ月で3回感染症にかかりました。

保育園に通い始めた時も、たくさんの洗礼を受けましたが、ここまでかかり続けることはなかった気もします。

2月は保育園の登園回数は、たったの8回でした…
(保育園でかかって帰ってきてるんだから、まじで保育料かえしてくれ!!!!!)

2月は保育料に加えて、病児保育の利用費もあり、かなりの出費でした‪‪𓂃 💸

それでは、また!ヾ(*ˊᗜˋ*)

この記事が参加している募集

あなたのサポートは、私の冒険に欠かせない魔法の燃料です!