見出し画像

#45 夢の歌配信実現?!歌は心を癒す ともみのセキらラジオ🎤


ともみのセキらラジオへようこそ!

■テーマ

脱サラした私がフリーランスとして生きる姿をセキララに伝えるラジオ📻

固定観念にとらわれない生き方がモットーです。


夢の歌配信実現?!歌は心を癒す


▼目次
・ブランクからの歌練習
・8年ぶりのカラオケ
・子どもが観客に
・デュエットにもチャレンジ
・MUSIC DAY告知


45回目の配信です。

久しぶりの配信となりましたが、土曜日24日にコミュニティで「MUSIC DAY」のイベントを企画しています。

メンバーみんなで歌う夏の企画ですが、選曲、練習と機材を使って録るので練習もして注力していました。

配信は普段のラジオ語りなのですが、GWに皆さんの歌配信を聴いてからというものずっと歌配信がしたいと思っていました。

でもその一歩が踏み出せない。

今回コミュニティGuuUで歌フェス企画が飛び出して、これはやるしかない!と思いました。


子どもの頃から歌が好きで親戚の前で歌ったり、小学校4年生から合唱団に入って3年間コンクールにも出場してみっちりと練習したり…高校までは合唱部ほか音楽系の部活動に取り組んでいました。


大人になってからも、エレクトーンが演奏できる職場の先輩の伴奏でイベントで歌ったり同僚の結婚式で歌わせていただく機会もあったり。職場の人とカラオケに行く機会も多かったのです。


しかし、結婚出産後から機会がなくなってしまい、1人目の赤ちゃんのときは歌ってあげたりもしたのですが、だんだんと歌わなくなってしまいました。

しばらく歌ってないと筋肉が衰えてしまうので、週末から声出しから始めて慣れていきました。

週末は子ども達もいて収録できないので連休前の3日間勝負。自宅で収録したり、8年ぶりにカラオケに行って選曲しながら練習しながら、収録もするといった感じでみっちりとやりました。

収録には機材を使うので、パソコンとマイク、AG03のミキサーを持参してカラオケに行きました。トータル2時間半ほど試行錯誤しながら歌いましたが、楽しかったですね。

もともとカラオケには一人で練習に行ったことがあるので、抵抗ないのですが、歌っていいなぁと改めて思いました。

歌うことは癒し効果になる。体を動かして発散するのと同じように、ストレス解消になったり、疲れも吹っ飛びます。

一日歌ったので消費カロリーも相当。

音楽はいろいろな意味で超越してるのかなと思います。

子ども達の前でも歌ってみると、珍しかったので、あれ?ママどうしたの?と一緒に口ずさんでくれたり。ソファに3人座って並んで聴いてくれたり、歌に興味を持っているみたいでもっと早くやればよかったなと思います。


デュエットも今回やりました。それぞれ別収録して、音楽の編集が得意なメンバーのヒデさんに編集していただきました。

編集のクオリティが高く本当にビックリでした。


MUSIC DAY♪告知   24日に終了しましたm(__)m


私が所属する 音声の力でライフスタイルとビジネスを拡張するVoice Casting Community GuuUでは24日土曜日Radiotalkにて19時~21時までMUSIC DAYを開催いたします。
21時まではメンバーが実際にLIVEで歌います。後半は事前に収録した楽曲を流します。
昔の曲から最近の曲まで、アニソンもあります!

皆さんCHECK IT OUT!チェキラ!

遊びに来てください♪


これからもともみのセキらラジオをよろしくお願いいたします😌


\実際の放送はコチラです/

▼stand.fm


▼Spotify


▼YouTube版ともみのセキらラジオ🎤音質がクリア✨


▼音声とライフスタイルでビジネスの可能性を拡張する GuuU メディアはコチラからご覧いただけます!



▼TOMOMIのビジネス日常を描くブログはこちらです




サポートよろしくお願いいたします😌