vol.100 観光ビジネスの難しさ
おはようございます。「知床観光船水難事故」から1週間が経過しました。事件に遭われた被害者のご冥福を心よりお祈りいたします。
「知床観光船KAZU 1事故」、いずれホームページも削除されるだろうが、2022年5月段階ではまだ残っている。割としっかりと作ってあるホームページだ。
知床にわざわざいったら、そりゃあ観覧船に乗るだろう。料金は8800円前後のコースで3時間。まさかこの「3時間の遊泳」で、北海の極寒の海に沈むとは誰も思わない。7人以下の場合は他の船との合同便になると明記してある。カムイワッカの滝までのコースは3500円とある。
正直、リーズナブルだ。
今回の観光船事件は、地域インバウンド経営者にはかなり影響を与えていくと思う。やはり「旅=安全」の根本が揺らいでいる感がある。
今回の最高責任者たる経営者は糾弾されてしかるべきだが、料金の値上げを通じた、事業ドメインと安全性の確保をしない限り、遊覧船だけではなく、交通、バス運転、遊園地、飲食などで同じ構造のことが繰り返されていく。社長個人だけを攻撃しても解決は決してしないと思う。
よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートはこれからの投資のために使わせていただきます。