見出し画像

ホップステップだうん!

今回のべてるのメルマガ「ホップステップだうん!」の巻頭写真は松原朝美さんです。
統合失調症で幻聴・妄想と共に生活している松原さんが11月に出産しました。
妊娠がわかった当初、「父親はエイリアン・・・宇宙人・・・」と言いながら何人目かで人の名前も。
そんな松原さんの出産は札幌の病院にとっては「大事件」だったそうで、その出産にまつわることは向谷地生良さんが雑誌で書かれていたり、6月16日の東大のイベント(松原さんと美来ちゃんのお父さんも中継で登場予定)や、べてるまつりでも詳しく語られることと思います。
現在、松原さんは共同住居で、娘の美来ちゃんは松原さんのことをよーく知っている里親さんのところで生活してながら、ふたりは毎日のように会っています(松原さんの体調に合わせながら)
巻頭写真では松原さんが母としての夢が叶ったこと、そして次の夢に向けて歩んでいることについて紹介しました。
松原さんの楽しそうな子育ての姿や、娘の美来ちゃんの幸せそうな姿をべてるの仲間やスタッフの方が写真やエピソードで教えてくれるたび、私はなんとも言えないうれしさと、感動でじわーっと震えています。

メルマガ、今号の内容
・巻頭写真 「松原朝美さん」 江連麻紀
・続「技法以前」147 向谷地生良
「嫌われてもいいからつながっていたい」
・自然流 西坂自然
「札幌で伊藤順一郎先生と向谷地生良さんたちが講演されていたオープンダイアローグについての感想」
・ なおのん便り
・福祉職のための<経営学> 035 向谷地宣明 「ネットワークの効果」
・ぱぴぷぺぽ通信 すずきゆうこ 「日影の身でも」


メルマガはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?