見出し画像

当たり屋の研究

NPO法人Umiのいえ主催のオンライン子育て当事者研究会、やりました。

参加者のテーマがざっくりと同じだったので【当たり屋の研究】をしました。それぞれ理由は違っていましたが、イライラとして子どもに当たってしまう、当たり屋。(umiスタッフで参加者のあかねちゃん命名)

参加者全員に当たり屋の自覚があったので、当たり屋の専門家7人での研究となりました。

20.5.27_umiのいえ_子育て研究会

当たり屋になる方法
当たり屋じゃないとき
当たり屋とのつきあいかた
当たり屋でよかったこと

以上をみんなでわかちあうと、参加者みんな専門家だけあって、当たり屋になる方法がたくさん出ました(笑)

イライラしたとき「私、そろそろ当たり屋になりそうだけど・・・」と、子どもに伝えていこうと思います(笑)

専門家が多そうなテーマなので今後も当たり屋の研究、当たり屋になったあとの気持ちについても研究していこうと思います。

NPO法人Umiのいえの来月の子育て当事者研究会の予定は以下です。
はじめての方もリピートの方もご参加お待ちしています。リピートの方は研究発表もお待ちしています。

6月の子育て当事者研究会の日程です。
【日程】6月9日(火)、23(火)
【時間】10:00~12:00
【受講料】1,100円



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?