見出し画像

FE風花雪月×Sims4 ~Sims4でファーガス家を作ってみた~

XBox seriesXが届いたのでシティーズスカイライン(街づくりゲーム)をプレイしていたんですが、どちらかというと生活する人を観察するゲームがやりたいなぁ、と思い夫お勧めのSims4をプレイ。

しかしXBoxを占領してしまい夫が遊べなくなってしまったのでPC版でプレイ開始。30時間くらい遊んで、なんとなくつかんできたのでファーガス生徒がシェアハウスをしていたら・・的な世帯を作ってみました。

これまではレガシープレイといって、あるがままに歳を取らせて子どもをつくったり養子を迎えたりしながら世代をつないでいくプレイをしていたのですが、こちらは時間の経過を止めてプレイ。
(実際問題、8人同時運用で時間経過アリにしているとあっという間にみんな死んでしまう)

で、サムネの世帯を作りました。

キャラメイク

殿下とメーチェが難しかったです。

メーチェは遠目にはそれっぽいんですけど、あの目と太めの下がり眉がなかなか再現できず。あと、性格もこれ!というのが少なくて。

殿下はちょうどよい髪型がなく、七三にしました。今思うと、女性の髪形を見たら似たようなのあったかもしれない・・・
王子ではないにしてもいいところのお坊ちゃんだろうから、カーディガンです。最初は同じくボンボンであろうシルヴァンに着せてたんですが、奴はチャラそうな服に変更。

アッシュはもう少し髪長いバージョンで良かったですね・・
声の設定を間違えて、ドゥドゥーより低い声になってしまってるんですが脳内変換しています。

寝巻とか運動着とかいろいろ選べるんですけど、基本的には、いじるのはメインの服装だけにしました。結果、寝巻がドゥドゥーはズボンはいてないし(上が長くて見えないだけで短パンなのかもしれないが)、フェリクスはウサギちゃんスリッパをはいているなどややカオス。
でも概ね、こんな感じだろうなぁという感じで収まっています。
パーティー衣装が気になる。

性質など

まず仕様として、「願望」という人生目標のようなものと、「特質」が3種類選べます。これに仕事をプラスして、一つの人格ができる感じです。
全部が全部ピッタリではないですが、そんなに外れていない設定ができていると思っています。

ディミトリ

スクリーンショット 2020-11-30 033727

スクリーンショット 2020-11-30 033541

願望は筋肉。仕事はビジネスマンをしています。
願望については他にこれというのがなかったというのもありますが、本編中のディミトリは自分自身の願望ってほとんどなかったんで、まっとうに王子だったら武芸を磨きつつ政務をきっちりこなしていたかっただろうなぁというイメージにしました。
ディミトリに限らず、右下は願望にくっついてくる性質ですが、まぁ、あの運動神経の良さを考えると代謝は良かっただろうな。
ブラザーはスポーツ観戦を友達とすると盛り上がる性質らしいです。スポーツバーにいる人のイメージなのかな。基本的にはみんなと仲良くしたかったのかな、というところで選びました。完璧主義はマメっぽいから。

フェリクス

スクリーンショット 2020-11-30 033707

スクリーンショット 2020-11-30 033432

フェリクスも同じく筋肉。願望は4段階でレベルアップしていくのですが、ディミトリが3段階目、フェリクスは最終段階に入っています。
仕事はスポーツチームのスタッフ。
凝り性的な意味でオタク属性を入れましたが、Sims4でいうオタクってゲーム好きとかなので微妙に違った・・。ただ、アクティブ属性のためかPCで遊ぶよりは体を動かすことを優先してくれます。一匹狼だからか、周りとの社交もそこそこにトレーニングに励んでいるイメージ。

イングリット

スクリーンショット 2020-11-30 033949

スクリーンショット 2020-11-30 034012

筋肉3傑。仕事もフェリクスと同じですが、フェリクスの方がちょっと出世が早いです。完璧主義(作るものの質は良いが時間がかかる)なことときれい好き(掃除を率先してやる)なことで自分に割く時間がフェリクスより短いっぽい。食いしん坊万歳!なところは入れておきたくて美食家を選択。これと別に大食らいというのもあるんですけど、可愛くないのと、お腹がすきやすいのはプレイの障壁になるので。この世帯はアッシュとドゥドゥーという2大料理上手がいて、おいしいご飯がよく出てくるので幸せそうです。

シルヴァン

スクリーンショット 2020-11-30 033201

タイトルなし

とにかく異性といちゃこきたい願望持ち。ずっとみんなのお世話をしてもらっていたのでいまだ1段階目の1項目も達成していません。悲しがるのでたまにメーチェを口説かせてあげています。本編ではくっつけないアネットと結婚!というのもちょっといいなと思いつつ、同世帯に恋仲がいると回り気にせずラブラブしだしてやや邪魔なので、外で遊んでもらう予定です。
女の子と遊び歩くため仕事は在宅プログラマー(好きな時に受注して納期までに仕上げればよい)ですが、天才(集中力が上がる)持ちのためバンバンいい仕事してスキルが上がり、一番の稼ぎ頭です。ついでに家のことをこまごまやってくれるみんなのお兄ちゃん。シルヴァン!って感じ。

アッシュ

スクリーンショット 2020-11-30 033925

スクリーンショット 2020-11-30 033844

料理系の性質や願望はドゥドゥーに譲り、ロナート様直伝の植物関係の願望にしました。家庭菜園の管理者。野菜は結構ちゃんと面倒見ないといけないのと、売ってお金にしたり食材にできるのでマメに収穫していればそこそこの稼ぎになるため、ドゥドゥーと一緒に働いていたレストランはやめてもらいました。
とはいえ無職もあれなので、在宅のライターもしてもらっています。結果、シルヴァンに次ぐ高収入に。そしてみんなの夕食係。基本、スキルは家で作った料理や読んだ本でしか上がらないので、本職のドゥドゥーを差し置いて一番の料理上手です。善人は、みんなが楽しいと嬉しい、という気質。ディミトリも持っています。

ドゥドゥー

スクリーンショット 2020-11-30 033758

スクリーンショット 2020-11-30 033821

ドゥドゥーはやっぱり平和な世の中なら料理がしたいんだろうなぁということで、シェフの道に入りました。勤務時間が遅めなので、イマイチ時間が合わなくて食事の用意がしにくく、アッシュの方が料理スキルは上。休みの日には腕を振るってくれています。特質のおかげで料理の成功率は高く、グリットちゃんも大喜びです。
ゲーム開始当初の俺にかまうなの感じで一匹狼にしてみましたが、フェリクスほどそれっぽい行動をしませんね。

アネット

スクリーンショット 2020-11-30 034053

スクリーンショット 2020-11-30 034033

なんでも知りたい願望持ち。4つのスキルでレベル4は結構大変です。仕事は音楽家なので、ピアノとバイオリンで2つ稼げるのは良いことか。あとは論理学と、何にしようかなぁ。たまに自作の曲を売っています。沼の怪物のCMソングとかいいなぁ!(執筆したものにはタイトル付けられるんですが、曲につけられないのは残念)
アネットは実際のところ天才ではない(そこが魅力)と思うんですが、秀才とか頑張り屋さん的なのがないので選択。陽気ってほど陽気でもないしねー。

メルセデス

スクリーンショット 2020-11-30 033624

スクリーンショット 2020-11-30 033606

最初に選んでいた願望が家族大好きみたいなものだったので、家庭的な性質がついています。が、子育て前提の願望で現状伸びようがなかったので、一旦はお仕事(在宅ではないライター)と関連のある願望にしました。子どもシムはおいおい作りたいです。養子でも別世帯でも。
マヌケはおっちょこちょいなところのイメージで。ただこれ、ドジっ子だけどちょっと陽気という性質なので、陽気と駄々被りしています。1枠もったいない・・ですが、おかげで家で一番明るいです。メーチェ自身、陽気とはちょっと違いますが周りを和ませる人だと思うので、そういう感じで見るとそこまでずれてもいないのかな。(自分に甘い)

建築!! 他オフショット

一から建築するのは3回目なので、なんとなく見栄えのするおうちは作れました。一部吹き抜けになってしまっていたところや、土台がなかったところもシルヴァンの稼ぎでちょこちょこ修正。

最初は1階がこんな感じ。
まだみんなが引っ越しでまごまごしているときにさっさとトレーニングを開始しているのはさすがのフェリクスです。
キッチンはとりあえず2セット、バストイレは2階合わせて3セット用意しました。

画像2

画像1

2階がこう。寝室とバストイレのみです。
部屋割りは、女子が3人部屋で、男子はシルヴァン+殿下と、あとの3人。
家財道具はキッチンを除きある程度良いものをそろえています。(安物だとマイナスの感情を持つことがあるため)

画像3

ゲーム開始時点はこれで素寒貧になりましたが、さすが8馬力。お金もできてきて、色々調整した結果がこんな感じ。↓

画像4

家庭菜園はアッシュ(たまーにアネット)の担当です。キッチンの設備もグレードアップし、冷蔵庫は1つで良さそうなので代わりにコーヒーメーカーを設置。キッチン手前のカウンターはバーカウンターです。主にドゥドゥーとディミトリが使用。
手前にあるPCはゲームプレイのほか、在宅勤務をしている2名(シルヴァンとアッシュ)が使っています。メーチェ用のPCは女子部屋に設置。

画像5

画像24

こいつら仕事中に雑談しすぎなので、今では一番の仲良しです。
稼ぎ頭2トップなので文句は言えまい。

画像6

チェス台も設置しました。
殿下とアネット。(殿下が勝ったらしくご機嫌になっていた)そのうち、シルヴァンとアネットの対局もさせたい。

画像23

恐らく現状で唯一、幼馴染み4人だけで食卓を囲んだシーン。奥に生足魅惑のドゥドゥーがいますが、それ以上にお分かりだろうか・・・フェリクスのスリッパがウサギちゃんなことに・・・(衣装関係の事故が2つとも収まっている貴重な1枚でもある)

画像25

この2人のツーショットもちょっと珍しい。(生活時間があまり合わない)
最初、ドゥドゥーの従者ぶりをどう再現しようかと思ったんですが、平和な世の中なら友達になりたかったはずだよね、と支援会話も思い出し、対等な同居人としました。そもそも殿下以外とは特に上下関係ではなかったですしね。
見えにくいですが、ドゥドゥーのピアスの再現度がなかなか高くて気に入っています。

画像26

筋肉チームの休日の1枚。近所のジムへ。手前の2人がフェリクスとディミトリ、左奥の紫のパーカーがイングリットですね。
もう休みが合わなくなっちゃったので休暇取らないといけないなぁ。


そのうち、アドラステア家とレスター家と、愉快な仲間たち(家族なんかも作りたいなぁ)を近所に住まわせてみようかなぁと思っています。

ギャラリーに登録しているので、EAアカウント【makimura3】からダウンロードをお好きにどうぞ!(たたき台としてでもご活用いただければ!アッシュの声と殿下の髪形は再考を推奨します)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?