見出し画像

気分安定薬で薬疹(多分)がでた話



※病院には行きましたが、はっきりと検査をしたわけではないので確実にその薬が原因とは言えません。
薬批判ではなくあくまで体験談のひとつとしてお読みください。また発疹の画像があります、苦手な方はお気を付けください。




簡単なあらすじ:なんだかしにたいので心療内科に行ったら双極性障害だろうと薬を出してもらった


前回はこちら





出された薬は、ラモトリギン

毎朝一粒飲むように言われました。気分安定薬で脳の興奮を抑えてくれるらしい。


で、この時点で言われてたんですが、
もし万が一痒みや発疹が出たら飲むのをやめてください。と。
稀に皮膚障害が出るようで、一応気をつけてね〜とのことでした。



今まで生きてきて食べ物にも薬にもアレルギー反応が出たことがない人間だったため深くは考えていませんでした。



異変を感じたのが
薬を飲み始めてからちょうど10日後。


1日なんとなく体調の悪さがあり、また足にかゆみを感じ見てみると分かりづらいがすこしポツポツと赤い斑点が。

(毛穴が気になったので少しぼかしてます、すみません)





最初は蚊にかまれたかな?と思ったのですが、
事前に皮膚障害のことを聞いていたのもあり、次の日からは薬の服用を辞めました。


最初はそこまで強いかゆみではなく、4日後に再度心療内科を予約していたため、その日相談するかとそのまま過ごしていたのですが、その間にもどんどん発疹は広がり



発疹発生から2日目





発疹発生から3日目





発疹が出始めて3日後には強いかゆみ・日焼けのような痛みが出だしたのもあり、皮膚科を急遽予約。今思えばこの段階で心療内科にも連絡しておけば良かったんですが。



皮膚科に行って恐らく薬のせいかと....という説明もしたんですが
風邪による突発性発疹との診断。


突発性発疹調べたら、ほぼ乳児がかかる病気って出てきて私は乳児だったのか.....という気持ちになりました。ばぶぅ



症状としては
・全身の発疹
・発疹によるかゆみ/火照り/痛み
・軽い喉の腫れ


特に顔・耳の痛みが強く、ひどい日焼けをしているようなヒリヒリとした痛みでした。


で、まぁ~~~~~~~~夕方に病院に行き夜にかけて一気に酷くなり(^^)/


その夜、寝ることも出来ず、
夏で日が当たることも辛かったのと幸いタクシーで行ける距離に夜間診療している病院があったため、診察を受けれるか電話をし深夜4時に病院にかけこみました。
コロナ禍のなかお騒がせし申し訳なかったです。




MAX状況でこんな感じ



夜間診療にて

突発性発疹はあり得ないとの事で、アレルギー症状を抑える注射を打ってもらい何とか帰宅。注射太すぎて見た瞬間、本気か???????あんな入らないが?????と思いました。



帰宅した段階で日が昇りはじめていました。
この頃には疲れや安堵感もあり、ようやく寝ることができました。



が。残念ながらこの日はど平日。
仕事先に連絡をするため8時ごろには起床。

仕事を休み、元々心療内科を予約していたため状況確認してもらうため受診。




※ここからは行くのを辞めた理由である多少の愚痴が入ります。ご了承ください。



診断室に入って言われたのが、


「わ~~~~出ちゃったか~~~!!ほんとにまれに出ちゃうんだよね~~」


と。軽いテンションに我苦笑。

ほかの病院に受診したこと等状況を説明。他に思い当たることもなければ薬疹だろうとの事。


今日は簡単なテストだけしてかえりましょう!次いつ予約します??と言われ





めちゃくちゃ正直、
えっ?このくそボロボロな状態でテストして帰んの??????と思ってしまいました。


※もちろん薬疹は処方した先生も、薬自体もまったく問題なく、ただ私と薬が合わなかっただけの話です。




まあ断れば良かったんですが、
寝不足と体調不良で判断力がしんでたのもあり、簡単ならええかと受けたら、時間をかけていいので丁寧に書いてください。みたいなこと言われてぴえんになりました。(バウムテストでした)



この時点で先生に多少ながら不信感を持ってしまい、なんとなくもういいかな…と思い心療内科に行ったのは結局これキリでした。

バウムテストの結果も聞きに行かなかったので、
結局ネットで見たんですがなんかこう......正直、当てはまると思えば当てはまる、よくある心理テストだな....と思ってしまい.....。躁状態で見るからに余計にそう思うのかもしれませんが.....。




そんなこんなで心療内科に行っただけレポ後編でした。

実際、薬疹がでなければまだ通っていたかもしれません。
今のところ未だにたまに死にたくなりますが、あの時の発疹の辛さと先生の軽いテンションを思い出して、脳がやってるだけなんだからしっかりしろと自分を鼓舞して生きています。



結局こころの病気とは何だったのかよくわからず終わってしまいました。そんな感じだから、きっとまだまだ治療も判断が大変なんだろな思います。

ただ悩むくらいなら絶対病院に行った方が早いと思います。ネットで調べるより軽い気持ちでも行ってみましょう。


ちなみに発疹ですが、今はほぼ綺麗に治りました。
赤みが酷かった足首のみよくよく見るとあざのように残ってしまいましたが、今が健康ならオールオッケーです。



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?