見出し画像

【#えぞ財団】 連載企画「#北海道経済入門」⑦ ~道央経済入門~

北海道経済入門とは?

この連載では、小樽商科大学4年生(休学中)の神門崇晶(カンドタカアキ)が北海道経済についての「今さら聞けない」 という部分を探っていきます。例えば、北海道の経済の大きさはどれくらいなのか?それを構成する北海道の主要産業は何か?など北海道経済の基本的な部分を理解していくことをインフォグラフィックを通して試みるプロジェクトです。

神門崇晶(かんどたかあき):小樽商科大学4年生(休学中)。
札幌北高校を卒業し1年間の浪人生活を経て、小樽商科大学に2019年に入学。同年11月に「カレーパンドラ小樽商大店」をオーナーと共にオープン。コロナ禍により同店を休業し、2020年にYoutubeチャンネル「おたる再興戦略室」を開設。これをきっかけに、2021年4月から「札幌解体新書」の学級委員長を務める。2020年からFMラジオ局で「神門たかあきのラジオしか勝たん!」という番組をもつなど様々な活動を行っている。

北海道経済入門とは


導入

前回・前々回は特別編として、現在の国際情勢に絡めた地政学入門 / 北海道とロシア・前後編をお送りしました。北海道経済を地政学並びに歴史的な観点という、それまでに触れたGDPや産業構成といった、いつもとは違った観点から見ていきました。経済は政治や地理といった様々な要素と絡む複雑なものなのだ、ということを改めて認識する機会になりました。

さて、今回からは③「北海道産業地図」と④「北海道の経済状況」をベースに話を展開していきます。まずは、全体的な観点から各地域を見ていき、次に振興局別に詳しく見ていきます。まだ読んでいない方、読み直したい方は以下からご覧ください。

本日のインフォグラフィック


道央ってどんな地域?

そもそも、「道央」とはどういった地域なのでしょうか?
どれくらいの数の市町村が道央地域に属するのでしょうか?

ここから先は

3,334字 / 5画像

北海道を少しでも盛り上げていければと思ってます!ぜひとも応援をお願いします!!よければメンバーシップから団員登録もお願いします🐻