見出し画像

えぞトーク【陸の交通編・前編】〜北海道再興戦略に向けて〜ゲストは北海道大学大学院工学研究院教授・岸 邦宏さん、和田 哲(ブラサトル)さん

【毎月開催】北海道のいまをゲストと語る~えぞトーク〜北海道再興戦略に向けて。今回は「陸の交通編」です。北海道大学大学院工学研究院の岸教授と街歩き研究科のブラサトルさんをゲストに招いてたっぷりとトークしていただきました!

後編はコチラ👇

岸 邦宏(きし くにひろ):1970年浜益村(現石狩市)生まれ。北海道大学大学院工学研究院教授。専門は交通計画・都市計画。研究対象は、都市間交通から地域交通まで幅広く、鉄道・バスといった公共交通から自動車や徒歩・自転車まで交通全般を対象としている。特に人々の交通行動や交通に対する評価・意識に関する分析手法の構築や実例での分析に関する研究に取り組み、得られた成果をもとに課題解決策や政策の提言を行っている。

和田哲(ブラサトル):1972年札幌生まれ。街歩き研究科。札幌市電沿線で生まれ育ち、幼少期に東本願寺前停留場付近のカーブに関心を抱いたことから古地図の趣味を持つようになる。札幌や東京の広告代理店勤務を経て、タウン情報誌「O.tone」編集部デスク。2021年にYouTubeチャンネル「ブラサトルチャンネル」開始。2022年5月に退職し、著述業に専念。札幌の歴史に詳しく、NHKの『ブラタモリ』などテレビ・ラジオ番組への出演多数。北海道札幌旭丘高等学校、日本大学法学部新聞学科卒業。


JR北海道には維持困難な線区が…「でも残したい!」北海道型運輸連合の検討も

ブラサトル:鉄道ファンとしては、できるだけ鉄道を残したいという気持ちはあるんですけど、現状の北海道ではそうも言っていられなくて。この北海道運輸連合っていうのはすごくいいなと思って、私もこの道庁の指針とか読ませていただいて、鉄道だけじゃなくていろんな公共交通機関と目的地と連携してやっていくという方向性が北海道にはいいんじゃないかなと思っています。

北海道型運輸連合の検討

ここから先は

6,143字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

北海道を少しでも盛り上げていければと思ってます!ぜひとも応援をお願いします!!よければメンバーシップから団員登録もお願いします🐻