見出し画像

IMBAについて知りたければこれを読んでください。

(2021.2.3)『Managing Recreational Trail Environments...』追加
(2020.12.4)『マウンテンバイクの自然環境における利用特性と…』追加

アメリカのトレイル作りについて調べていると「IMBA」という組織がよく登場します。特に森林局(U.S. Forest Service)の「Trail Construction and Maintenance Notebook」も、IBMAのノウハウを参考にしているようです。IMBAとはいったいどの様な組織なのでしょうか?

International Mountain Bicycling Association (IMBA)、日本語で訳すと「国際マウンテンバイク協会」といったところでしょうか。日本でマウンテンバイク、その名の通りの”山を自転車で走る”というアクティビティはあまりメジャーではありませんし、そういったフィールドもほとんど無いのが現状です。むしろ「自転車で山を走るなんてけしからん!」といった風潮の方が強いのではないでしょうか。

しかし、マウンテンバイク愛好家たちによるトレイル作り(トレイルビルド)のノウハウはとても高度で、様々なノウハウが蓄積されているようです。さらにトレイル作りを専門としている人(トレイルビルダー)もいます。日本の登山道は山頂を目指すものであって、登山道は山頂に到るまでの過程にすぎません。対してマウンテンバイク愛好家にとってはトレイルそのものが目的であるが故に、良いトレイル(走って楽しい、長持ちする、メンテナンスが少なく良い等)を作るにはどうするべきか、真剣に考えられてきたのかもしれません。

ということで、IMBAとトレイルビルダーについて知りたければこちらを読んでみてください。

アメリカの林地利用の調整における利用者組織の役割

著者:平野 悠一郎
発行日:2018年

Managing Recreational Trail Environments for Mountain Bike User Preferences

著者:Mathew C. Symmonds, William Hammitt, Virgil L. QuisenberryRID
発行日:2000年

マウンテンバイクの自然環境における利用特性とライダーの環境保全意識に関する研究

著者:武 正憲, 浜 泰一, 斎藤 馨
発行日:2009年



あわせてこちらも読んでみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?