見出し画像

【時系列】日本人におけるアメリカロングトレイル黎明期

舟田さんがトリプルクラウンを達成する2011年までを、日本人のロングトレイル黎明期として年表を作成してみました。

個人的にすごいと思うのは2003年。加藤さんの影響もあってか日本人が4名、しかもアウトドア業界の人ではない人がPCT(もしくはJMT)に行っていること。そして、その時の記録がウェブ上に公開され、その後多くの日本人にとって大いに参考になったこと。また2005年、加藤さんを含む5名の日本人がATに集中しているのは不思議です。

当然、この中に意外にもアメリカのロングトレイルに挑んだ方がいると思います。

1995年

  加藤さんJMT

1999年

 加藤さん『ジョン・ミューア・トレイルを行く』(平凡社)
 ARA-MASAさんJMT

2002年

 Nori and HiroさんJMT

2003年

 日色さん、石部さんPCT
 清水さんJMT

2004年

 清水さんPCT
 Nori and Hiroさん JMT

2005年

 加藤さん、清水さん、斎藤さんAT
 土屋さん、佐藤さんAT(セクション)

2008年

 土屋さんJMT

2009年

 船田さんPCT
 坪井さんAT

2010年

 船田さんCDT
 長谷川さんPCT

2011年

 加藤さん『メインの森をめざして』(平凡社)
 舟田さんAT(トリプルクラウン)
 坪井さんPCT

リンク

 日色さん→http://www.taketo2784.net/pct_report.htm
 清水さん→http://www12.plala.or.jp/vagabond/
 舟田さん→http://wildpedestrian.web.fc2.com

TRAILS記事

 日色さんインタビュー→https://thetrailsmag.com/archives/32282
 清水さんインタビュー→https://thetrailsmag.com/archives/32852

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?