見出し画像

2024/3/1季節の中で

松山千春さんは自身が作詞を手掛けた曲の中で、何度も「貴方は何を見つけるだろう」と問いかけています。
どんなに大きな悩みや決断であっても、時間や季節はそれとは関係ないように普段通りめぐっていきます。

能登半島地震から2ヶ月。
2023年度もいよいよ最後の月となりました。
卒業、入試、入社、退社それぞれの岐路となる時期ですが、おめでたいのも愚かしいのも人間ばかりのような気がします。

被災した人や土地、建物は未だに被災前の環境を取り戻せないのに、国会では裏金や納税の件でバカな話が繰り返され、何という代表が国を動かしているのか・・・と情けなく思い、大谷選手の結婚発表もおめでたい事なのに、変な憶測で関係ない方がお相手なのかも・・・と全く余計なお世話です。

強く、高く羽ばたき、それぞれの旅が始まる季節の中で、何を見つけるか、何も見つけられないか、自分自身で決めていきたいと思います。